小田原市 「保護なめんなよ」 のどこが悪い。
今朝のワイドショーで、小田原市の生活保護を担当する職員が、「保護なめんな」などとプリントしたジャンバーを勤務中に着用していたということが問題になっていた。
テレビのチャンネルをまわしてみたが、各局とも大きく取り上げていた。
私は、朝のテレビは、なにげなく音声を聞いていて、興味がある話しが出たら画面に目をやるという見かたをしている。
今朝いつものごとくワイドショーを聞いていたら、生活保護課の職員が「保護なめんな」とか、「不正受給はくず」「かすだ」などとプリントされたジャンパーを着用して、受給者宅を訪問していたという音声が聞こえてきた。
「そりゃーひどい話しだ」と思ってテレビに目をやった。
画面にはジャンパーがアップになって映し出されていた。
それがこれ。
「保護なめんな!」文字がどこにあるのか、おわかりになるだろうか。
なんだかアメリカの警察官の警察手帳のバッジのようなエンブレムで、「悪」という文字が入っているから日本のものだとわかったが、「悪」の文字がなかったら、アメリカの警察手帳のバッジだと思ってしまいそうなものだった。
どこに「保護なめんなよ」があるのかと思ったら、「HOGO NAMENNA」だった。
バッジの上部に書かれているのがそれだ。
私は英語は苦手だけど、一応大学受験で合格できた程度の英語力はある。
大学卒業以来、英語とはまったく無縁で生きてきて、アルファベット表記のものはアレルギー的に嫌いだ。
そんな私だから、すぐには理解できなかったかのかもしれない。
しかし一般的に、このエンブレムを見て、「HOGO NAMENNA」が「保護なめんな」だとわかる人がどれほどいたのだろうか。
「不正受給はくず」「かすだ」というのは、ジャンパーの背中に書かれているもの。
赤い文字の日本語はネットで切り取った画像に追加されていたもの。実際のジャンパーは黄色の英語表示のみ。
英語での文章で、しかも文字も小さい。
英文で、「私たちは正義。不正を見つけたら追及する。私たちをだまして不正によって利益を得ようとするなら、彼らはくずだ」と書いてあるらしい。
この文字列を一瞬で日本語に翻訳できて、この文字から圧力を感じる人は、ごくごく少数ではないのだろうか。
ちなみに、私には皆目意味がわからない。
近年、ごく少数の意見であっても、大きな声を出す人の意見に流される傾向がある。
ネットの普及で、その傾向に拍車がかかっている。
ネットで話題になると、ここぞとばかりにテレビがそれを煽り立てる。
小田原市長が、厳しい職務環境の中、業務にしっかり取り組もうとの強い思いから任意で作ったものだと聞いているが、理由はどうあれ配慮を欠いた不適切な表現で申し訳ない」とのコメントを出していた。
しかし、マスコミを前に詫びる必要はない。
コメントの前段を強く主張しておくだけでも良いくらいだ。
後段の「理由はどうあれ配慮を書いた不適切な表現」とまで、へりくだらなくて良い。
「厳しい職務環境の中、業務にしっかり取り組もうとの強い思いから任意で作ったものですのでご容赦ください。不快な思いをした人に対してはお詫び申し上げます。」とすれば良いと思う。
そもそも小田原市役所で、このジャンパーを着るようになったのは、受給資格を失った男から職員が切りつけられたという事件がきっかけになってのこと。
事件で弱気になる気持ちを奮い立たせるために作ったもの。
しかも、職員が自腹を切って作ったものだ。
過去に、高額の不正自給が問題になったときに、マスコミは不正受給者を問題視した番組構成で報道していた。
その時マスコミは、不正受給を見逃している行政の責任を追及していたではないか。
ワイドショーは正義で動いているわけではなくて、騒動が大きくなって視聴率のみを見て報道しているだけだ。
そんなマスコミに頭を下げる必要はない。
頭を下げるべきは不快な思いをした人に対してのみで良い。
今回のことは、受給者が騒ぎだしたのではないはず。
物好きな奴がジャンパーに書かれている英語の意味に気がついて、それを自慢げにひけらかしたものがネットで拡散した結果だろうと想像する。
その真偽はどうあれ、私は、小田原市役所の皆さんを強く支援する。
« 迷惑メールに迷惑を被っている | トップページ | 人間の食わず嫌い。私はトランプさんが好きでない。 »
「ニュース」カテゴリの記事
- 大雨警戒情報(2023.06.02)
- 大谷選手 感服(2023.05.05)
- 自民党茂木幹事長 旧統一教会との決別宣言(2022.08.08)
- 「こうのとりのゆりかご」の慈恵病院の「内密出産」 (2022.02.14)
- 池袋暴走母子殺害事故の飯塚幸三が控訴しないことを表明 収監されることなく幕引き(2021.09.15)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 佐々木朗希 一安打で黒星(2023.06.04)
- 晴天(2023.06.03)
- 6月1日 オオタニさん(2023.06.01)
- はい、また、明日から(2023.05.07)
- 92 歳の食いしん坊 切なる願い(2023.05.04)
「10テレビの功罪」カテゴリの記事
- いまさらの箱根駅伝(2023.01.05)
- 芸(能)人・著名人のコロナ感染報道に意味があるのか(2022.01.20)
- インフルエンザはどうなった(2021.12.17)
- 被害者のプライバシーを晒して、加害者の人権を保護する不条理(2021.06.03)
- 簡単!新型コロナワクチン予約(2021.05.27)
コメント