確定申告が終って
今年こそ、2月中に確定申告を終わらそうと思っていたのだが、結局、今日になってしまった。
私の場合、2カ所から給料をもらっていることと、家賃収入があるので確定申告をしなければならない。
私の場合、節税的なことはまったく考えていなくて、ほとんど経費的なものを計上しないから申告はいたって簡単。
国税庁のホームページの「確定申告書等の作成コーナー」を開いて、そこにある説明のとおりに入力していけば申告書が出来上がる。
去年の申告内容をデータとして保存しておけば、そのデータを使えば実に簡単に申告書が作成できる。
やってみて簡単だという記憶がのこっているものだから、いつでもできると先のばししてしまう。
ということで、今年も今日になってしまったのだが、年に一回のことなので、実際とりかかってみると、すっかりやりかたを忘れてしまっている。
それで、何度も「確定申告作成コーナー」を行ったり来たりすることになる。
20分から30分もあればできると思っていたのだが、まず去年のデータが見つからない。
とりかかって1時間。一向に仕事はすすまない。
ここに来て、後悔する。
「だから早くやっておけばよかった」と。
ようやくやり方を思い出し、思い出してしまえば30分もかからずに出来上がり。
そして、税務署に申告書を提出に行く。
申告書をインターネットで送信することもできるのだが、本人認証というのが面倒そうだから書類を提出することにしている。
申告書を仕上げてからの提出であれば、待ち時間はほとんど無しですむ。
受付に並んでいる大勢の人を尻目に、さっさと提出して受領印をもらって帰るときのすがすがしさ。
体をおおっていた重いものが無くなって、なんとも心地よい。
この3日ばかり、ジョギングを休んでいたから、今日はちょっと長めに走ってみようかなんて気分になった。
すると、いつものことではあるが、5時半くらいに時間をとってもらいたいとの電話が入った。
ということで、今から準備して、軽く走ってくることにする。
« 大横綱への期待 稀勢の里がいい | トップページ | 稲田朋美防衛大臣 虚偽答弁問題 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 私の生活はガーファに支配されている(2024.11.04)
- まだ、感じること、思うこと、やりたいこと、言いたいことは山ほどある(2024.11.01)
- もうリセットはできない(2024.10.31)
- これも死ぬまで治らない(2024.10.14)
コメント