« 晩節を汚すの意味 石原元都知事 | トップページ | 薬に頼らずに血圧を下げる⑪ ぬか喜び »

2017年3月 5日 (日)

薬に頼らずに血圧を下げる⑩  また、ぬか喜び?

 昨日のブログの内容とはまったく関係ないけど、「どういうことでしょう?」。

 今朝の寝起きの血圧が、なんと、なんと!116/69。

 血圧を下げたくて、いろんなことをやってきたのだから喜ぶべきことなのだろうけど、突然の、余りの下がりように心臓がおかしくなっているのではいかと不安になった。

 4度計りなおしてみたが、上が120台下が70台だった。

 この1カ月の間に2回、下がったかなと思ったことがあった。

 しかし、いずれも、そのときだけ。

 次に計ったら上がっていた。

 その後、ジョギングを続け、減塩に気をつけ、野菜ジュースと黒酢を飲み、サプリメントも取っているのだが、血圧は一向に下がらない。

 平均的な血圧の数値は、下が95くらいで上が158くらい。

 下が60台、上が170くらいになることもあって、目標の3カ月を待たずに病院に行ったほうがいいのかなと弱気になってきていた。

 一昨日、大きな病気をいくつも経験していて、私が病気に関しての指導者と思っているI氏に意見を仰いだ。

 氏曰く、「病院に行くべし」

 私は完全な高血圧なのだそうだ。

 私も、そうしようと思って、背中を押してもらおうと思って相談した。

 3カ月やってダメだったら病院に行こうと思っていたのだけど、だめかなー。

 3カ月まではあと1カ月半余り。

 1カ月で死ぬようなことはないだろうとのこと。

 もう少しやってみようと思っていた矢先の、血圧降下。

 最初の計画どおり3カ月やってみることにしよう。

 豊中市の国有地払い下げの疑問より、鴻池さんと森友学園の関係より、金正男氏の暗殺事件より、トランプさんの施政演説より、米中の緊張より、今の私の問題は血圧だ。

 

 

 

« 晩節を汚すの意味 石原元都知事 | トップページ | 薬に頼らずに血圧を下げる⑪ ぬか喜び »

12健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1375129/69817282

この記事へのトラックバック一覧です: 薬に頼らずに血圧を下げる⑩  また、ぬか喜び?:

« 晩節を汚すの意味 石原元都知事 | トップページ | 薬に頼らずに血圧を下げる⑪ ぬか喜び »