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2017年5月 7日 (日)

薬に頼らずに血圧を下げる(22)から青島太平洋マラソン2017(1)に

 薬に頼らずに血圧を下げるためにジョギングを始めてから今日で3ヶ月と21日。

 そして、今日で13日間、血圧が正常の範囲にさがったままである。

 この3日間、雨で走れなかったので、今日は距離をのばして10㎞のジョギング。

 三ヶ月半余り、5~6㎞のジョギングをしてきた。

 6㎞を過ぎても呼吸は苦しくは無いが、7㎞の手前で筋肉に痛みを感じた。

 無理は禁物。

 スピードを落として、歩かずに10㎞を完走。

 考えてみると、4年前に初マラソンの練習を始めたのは5月だった。

 あのときは、5㎞のウォーキングから始めた。

 そして、4時間台で完走。

 今思えば、我ながらお見事。

 今回のジョギングは、血圧を下げるのことご目的だったが、その目的は果たしたようだ。

 引き続きジョギングを続ける動機付けとして、今年も青島太平洋マラソンを走るための練習に切り換えて、ブログも、血圧とマラソンを交えたものにしよう。

 

 

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