« トランプさんより、安倍総理の方がたちが悪い。 | トップページ | 明日はオープンハウス(売家公開)          ひさーーーしぶりに仕事した。 »

2017年6月16日 (金)

アマゾン恐るべし。    過剰包装のようだが、このほうが効率的なのか?

 アマゾンから商品が届いた。

 便利だから、私はネット通販をよく利用していて、毎週何かしら、どこからか荷物が届く。

 とりわけ、アマゾンで注文することが一番多い。

 アマゾンは取り扱い商品量が圧倒的に多くて、「こんなものがないかな?」と思って探すと必ず見つかる。

 そしてほとんどの場合、注文した3日後には商品が届く。

 当地(宮崎県の北端の街・延岡市)は陸の孤島と言われてきた交通の便が悪い地なのに、早いときは注文した次の日に届いて、びっくりしてしまう。

 私も、クロネコヤマトを始めとする運送業界を忙しくしてしてしまう一因を担っているのだろうと心苦しいものを感じていた。

 運送に関して、もうひとつの思いが梱包が立派すぎること。

 今日届いた荷物がこれ。

 空気みたいに軽い。

P1010108
 開けてみると、これ。

P1010109


  なにを頼んだんだったかな?(しょっちゅうネット注文しているので、注文したことを忘れていることも多い)
  そう思いつつ梱包の紙をとったみたら、これ。

P1010110


 定型の封筒でも送られるようなものを、こんな大きな箱で送ってくる。

 スマートフォンの画面を保護するシールを、こんな大きな箱で送ってきたこともある。

 自動仕分けしたりしているから、送る箱の大きさを統一した方がやりやすいのかもしれないけど、なんだかもったいない気がする。

 運送の方法は、まだまだ改良の余地があるのだろうけど、ともあれネット通販無しに私は暮らせない。

 

 

« トランプさんより、安倍総理の方がたちが悪い。 | トップページ | 明日はオープンハウス(売家公開)          ひさーーーしぶりに仕事した。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そう。
まさにそう。

何を頼んだかわからないぐらいの
ハコで届く。

それが受け取れず(投函できず?)
再配達していただく申し訳なさ・・・。

時勢もあるが、昔からかわらず。
わざわざ再配達の依頼をしないといけないし、
非効率と感じているユーザーが多数いるはずですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1375129/70877703

この記事へのトラックバック一覧です: アマゾン恐るべし。    過剰包装のようだが、このほうが効率的なのか?:

« トランプさんより、安倍総理の方がたちが悪い。 | トップページ | 明日はオープンハウス(売家公開)          ひさーーーしぶりに仕事した。 »