« 悪徳不動産屋日記 売却価格査定 | トップページ | 悪徳不動産屋日記 異常気象と騒いでいるけど、しっかり季節は巡っている。 »

2017年8月22日 (火)

シンガーソングライター・松山千春さんの「神対応」に、インターネット上で称賛の声

 シンガーソングライター・松山千春さんの「神対応」に、インターネット上で称賛の声が寄せられている。

 2017年8月20日正午ごろ、松山さんは新千歳空港から大阪(伊丹)空港行きの便に乗った。

 だが飛行機は、出発予定時刻を過ぎても出発できず、乗客は約1時間待たされることになった。

 出発が遅れたわけは、保安検査が大渋滞になっていて、この便に乗る予定の方々が巻き込まれてしまって、その方たちの搭乗を待つためだということ。

 ぎりぎりになって保安検査場に行ったから渋滞に巻き込まれたわけで、余裕をもって保安検査を受けていれば、待たされることは無かったはず。

 待たされること1時間。

 それにしても、搭乗が遅れた人を1時間も待つというのはひどい。

 機内の雰囲気はだんだん悪くなってきた。

 その雰囲気を察知した松山さんは、「皆の気持ち考えたら、何とかしなきゃ、みたいな」気持ちになった。

 そこで松山さんは、キャビンアテンダントのところに行って、「すみませんが、みんなイライラしています。マイクを貸していただけますか」と言った。

 キャビンアテンダントが「機長に伝えますので」となって、「機長さんからOKが出ました」となったらしい。

 「じゃあ、ここを押して話してくだい」とマイクの使い方を教えてくれて、それから松山さんの神対応となった。

 「千歳発伊丹行きにご搭乗の皆さん、松山千春です。もうシートベルトされてから1時間以上も経つ。いらだつでしょう、むかつくでしょう。しかし、安全に飛んでくれることを自分たちは信じていますし、皆苦労していますから待ちましょう。『旅は道連れ』ですから、一緒に旅行を終えましょう...と言って、『果てしない 大空と~』と歌った。

 松山さんは歌い終わると、「皆さんのご旅行が、またこれからの人生が、すばらしいことをお祈りします。もう少しお待ちください。ありがとうございました」と話し、乗客からは拍手が巻き起こった。

 乗客の1人によると、「歌われた後は、場はなごみ、乗客のいらだちが歓声に変わって、即席コンサートのようなものになってました」という。

 そして、「それまでの事は何処かに吹っ飛んで、旅のエンディングが素晴らしいものになった」。

 まいったね。

 私は、松山千春さんの歌は大好きで、トークも好きだけど、なんかこのところ若干横柄な雰囲気を感じて、れれれ、と思っていた。

 でも、やっぱり良いやつだった。

 私も、一昨年の正月旅行で、搭乗予定のお客様を待つために出発が30分以上遅れたという経験をしている。

 そのとき遅れて乗車してきたのは、リッチそうな男女のカップルだった。

 遅れてきたくせに(遅れてきたためにといったほうがいいのか)、二人とも両手一杯にバッグや手荷物を抱えていた。

 満員の乗客を30分も待たせているにもかかわらず、悪びれた態度もとらず、当然頭も下げない。

 そして、あわてる風もなく、両手いっぱいに抱えた旅行鞄や手荷物を荷物入れに乗せ、堂々と最前列のプレミアムシートに座った。

 私は前から10列目くらいの席に座っていたが、「こらー!みんなを待たしやがって、すみませんの一言ぐらい言わんか!」と叫びたかったが、黙って耐えた。

 乗客の多くが、私と同じ気持ちだっただろう。

 そんな経験があるから、なおさら、松山千春さんの神対応はすごいなーと感じるニュースであった。

« 悪徳不動産屋日記 売却価格査定 | トップページ | 悪徳不動産屋日記 異常気象と騒いでいるけど、しっかり季節は巡っている。 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

松山千春は私と同じ東北海道の出身で年齢もほぼ同じです。
私が札幌のススキノでディスコバンドやっていたころ彼もライブ活動を同じようなところでやっていました。
そのせいか面識はありませんが共通の知り合いは何人かいます。
勤務していた仕事場に、千春に憧れて北海道で暮らすようになったという熊本出身者がいました。
これには少々驚きましたが全国津々浦々ファンがいるのだと改めて知りました。
道東には芝桜で有名な東藻琴というところがあります。
北海道らしい名称の大空町という中にあるのですがこの町の名前は恥ずかしながら最近知りました。
北海道は広いのでまだまだ知らない町村はたくさんあります。
面白いので有名なのは何といっても長万部(おしゃまんべ)でしょう。

藤按さん。コメントありがとうございます。

大空町という町があるんですねwobbly
私は、今日初めて知りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1375129/71494981

この記事へのトラックバック一覧です: シンガーソングライター・松山千春さんの「神対応」に、インターネット上で称賛の声:

« 悪徳不動産屋日記 売却価格査定 | トップページ | 悪徳不動産屋日記 異常気象と騒いでいるけど、しっかり季節は巡っている。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ