« 油断大敵 やっぱり | トップページ | 保険金を手にして、喜べるのかなー? »

2017年10月24日 (火)

ワンクリック詐欺にあってしまった

 知人より電話が入った。

 要件もなく電話をもらうような相手ではない。

 不動産のことで相談でもあるのかと思って電話に出た。

 「なにかありましたか?」

 「うん。ワンクリック詐欺みたいなのにあったようでね。」

 平然をよそおっているが、どうしていいかわからないから電話してきたはずなのだ。

 「どんな詐欺にあったんですか?」

 「インターネットで、いろいろ見ていたら、突然パソコンに『登録ありがとうございました。登録料30万円を振り込んでください」という画面が出たというのだ。

 典型的なワンクリック詐欺の手口だ。

 それなら対策は簡単。無視すればいいだけのことだ。

 「そんなのは、無視して連絡をとらなければいいよ」と教えてやった。

 しかし、あとのまつり。

 電話で連絡をとってしまったというのだ。

 電話をして、変だなと思って相談してきたわけだ。

 敵は、連絡をしてきたものをカモにして、私は、不動産のことのみならず、もめごとについての法律的な相談を受けることがよくある。

 そのほとんど全部が、仕事につながらない無料の相談である。

 そして、そのほとんど全部が、もめごとを大きくしてからの相談である。

 今回の場合も、パソコンに「登録ありがとうございました」と出た時点で相談をかけてもらっていれば、簡単な問題だった。

 相手に電話したあとでは、相手の出方を待つしかない。

 「電話してしまったのはまずいねー。」

 電話やメールを返してきた相手がカモになるわけだから、これからが大変になるのだろう。

 電話をかけてしまったのなら、相手に電話番号がわかってしまっているので、また連絡があるはずだ。

 とにかく無視しておいて、相手の出方次第で対処を考えるしかないだろう。

 詐欺や恐喝にあたるような行為があったら警察に相談することだ。

 「もっと早く相談があっていれば、無視しろで済んだことだけど、電話をしてしまったのなら、相手がどう言ってくるか待つしかないね。ひどいときは警察に相談にするしかないだろうね。」と答えるしかなかった。

 すると、「警察には相談に行ったけど、話しを聞くだけで、なにも助言はしてくれなかった。」と言う。

 すでに警察に相談しているのだ。

 警察としては、まだ被害も出ているわけではないし、かかりあえないということなのだろう。

 頼りの警察に相談しても、なんの解決方法も教えてもらえなくて、不安になって私に相談してきたのだろう。

 「とにかく、払わないでおくことじゃね。払ってしまうと、カモだと思われて、別な詐欺グループからねらわれるかもしれんよ。」と、私なりの答えをしておくしかなかった。

 先にも述べたが、相談者は傷口を大きくしてからでないと相談に来ない。

 私が事前に察知して、未然に被害を防いであげることもあるが、被害に遇うまえに解決してあげても感謝してくれる人はいない。

 わかりやすく言うと、詐欺や恐喝で100万円取られた人に、100万円取り返してきたら50万円くれるかと言えば50万円でも払ってくれるかもしれない。

 しかし、このまま見過ごせば100万円の損害を受けそうだなと思って、それを未然に防いであげてた場合、10万円の謝礼をくれる人はいない。

 私が、私の持つ全知識を総動員して、最善の方法で救ってあげても、被害にあわずに済んだ人は、その価値がわからない。

 今日の相談者も、私の助言については、「それくらい自分も知っているよ」というような態度であった。

 そんな態度をとりながら、「そう思って、すぐに電話を切ったのだけど、今なら7万円払えば、それ以上は請求しないといっているから、払っておいたほうがいいだろうか?」などと聞いてくる。

 なんとも、情け無い話しである。

 7万円で済むなら払ってすませたいというのなら、勝手にすればいい。

 「警察でもわからんことを、どうしてらいいか、俺にもわからんわねー。ま、俺だったら払わんけどね」と冷たく答えてやった。


 ところで、男子諸君。

 今は、男子のみに限ったことではないようで、女子の方々も、くれぐれもアダルトサイトにはご注意あれ。

 アダルトサイトは、詐欺、ウィルス、魑魅魍魎。

 危険がいっぱい潜んでいますぞ。

 ご注意あれ。

« 油断大敵 やっぱり | トップページ | 保険金を手にして、喜べるのかなー? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1375129/72047361

この記事へのトラックバック一覧です: ワンクリック詐欺にあってしまった:

« 油断大敵 やっぱり | トップページ | 保険金を手にして、喜べるのかなー? »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ