« 大事件!事務所に車が飛び込んで来たー! | トップページ | 加計問題の総理答弁は許せない »

2018年4月10日 (火)

昨日の、車の飛び込み事故。補償は物損分だけ。

 昨日の今頃、私の事務所に車が飛び込んできて、その後処理に追われていた。

 ガラス張りの壁が壊されたので、応急処理で合板を打ちつけて壁を作った。

 なんとも見すぼらしいありさま。

 当然窓もなく、今までガラス張りで明るかったのに比べると鬱陶しい。

 今日は、昨日応急処理をしてくれた工務店の手配で、朝8時にサッシ屋さんが補修の見積りに来てくれた。

 その他、工事をしてもらわなくてはいけないのが、シャッター、ブラインド、エアコンがある。

 私の仕事がら、それぞれにかかりつけの会社がある。

 それらの会社に連絡し、それぞれに補修工事を依頼した。

 すべての手配をすませ、ふと気になったのが工事代金のこと。

 保険屋さんからの連絡がない。

 昨日、名刺をもらっていたのは宮崎日産自動車の店長さんのみ。

 「ご迷惑をおかけしましたが、しっかり責任は果たします」と丁寧な挨拶をいただいた。

 同時に、「当社は、損保ジャパンの保険で処理します」みたいなことを言っておられた。

 修理の手配はしたものの、かってに工事にかかっていいものかどうか、名刺をもらっていた宮崎日産自動車の店長さんに電話をしたが、電話に出ない。

 店に電話すると、今日は定休日のようである。

 電話をしてくださいとショートメールをいれておいたら、しばらくして電話が入った。

 建物の修理の段取りをしているのだけど、保険会社の了解をとらなくていいのでしょうかね」とたずねると、「保険会社から連絡が入るはずなので、そちらに聞いてくださいとのこと」

 まだ連絡がないので、こちらから電話をするので保険会社の電話番号を教えたくれと言ったら、私の連絡先は保険会社に伝えてあるので、もうすぐ電話があるはずだとのこと。

 昨日の事故で、これまで連絡が無いから聞いているのだ。

 昨日は、この店長は非常に礼儀正しい信頼できる人だと思って、頼りにしていたのに、要は「あとは保険屋にまかせます。保険屋と話しをしてください。」ということのようだ。

 電話がないから、出かけようとしたら損保ジャパンから電話が入った。

 あとは、修理をする業者との話になるので、頼んだ会社を教えてくれということ。

 修理費用について補修会社と話しをして、修理にかかった費用については工事代金は工事をした業者にしはらうので、修理費用については保険でお支払いしますということのようだ。

 修理代をださなくていいのは当然だと思うが、有形無形の私も迷惑を被っている。

 それについて、見舞金程度のものはないのだろうかと思ってたずねると、「大変申し訳ありませんが、ケガがないので人身事故ではなく、物損事故の補償のみですので、修理費用以外にはいっさい補償はありませんとのこと。」

 言葉は丁寧だが、冷たい対応に感じた。

 「大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません」なんて言いいながら、本音のところは「もとに戻すからいいだろう」ということである。

 不動産会社だから、販売店や飲食店と違って、目に見える損害は発生しない。

 事故のせいで売り上げが落ちたとか、休業補償をよこせという気はさらさらない。

 ただ、ちらばった書類をかたづけたり、恐怖で心臓がどきどきして不安にさせられた。

 これから半月余り、ベニヤ板をうちつけた壁みすぼらしい事務所になる。

 大いに迷惑なのだが、それらの補償は一切ないのだそうだ。

 こう見えて(どう見えているかはわからないが)、私は気が弱い。

 言われてみれば、それもそうだと自分を納得させるしかない。

 ケガもなかった。

 壊れた壁はもとどおりにしてもらえる。

 シャッターと、エアコンが新しくなって良かったじゃないかと、なぐさめる。

 おまけに、今、エアコンがなくても困らない季節。

 灼熱の真夏にこの事故があっていたら、エアコンが付くまでの数日間暑さに耐えなければならなかった。

 そう思うと、プラスマイナス。私はついているのだ。

 加害者になった人も、悪気があって加害者になったわけではない。

 私は金銭的被害はうけないが、衝突事故をした双方ともに、多少は金銭的な損害が出る。

 通り魔殺人で殺されたり、暴走の車にひき殺されたりするのに比べたら、なんと幸せなこと。

 ついてる。ついてる。

 今回、ひとつ勉強になったのは、損害保険では、物損事故は壊れた物をもとに戻すためだけらしいですよ。

 ま、命あっての物種ですけどね。

 

 

« 大事件!事務所に車が飛び込んで来たー! | トップページ | 加計問題の総理答弁は許せない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の、車の飛び込み事故。補償は物損分だけ。:

« 大事件!事務所に車が飛び込んで来たー! | トップページ | 加計問題の総理答弁は許せない »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ