ギャラクシーノート9 機種交換
スマートフォンの機種交換をした。
旧機種はギャラクシーノートエッジ。
新機種はギャラクシーノート9。
私のスマートフォン歴は、国産初のスマートフォン、エクスペリアから始まった。
まだスマートフォンが一般には使われてなくて、国産のスマートフォンは出遅れていた。
サムスンのギャラクシーの評判がいいので、ギャラクシーに乗り換えて以来、使い慣れたアプリを継続して使いたいので、ずっとギャラクシーシリーズを使い続けている。
直前に使っていたものはギャラクシーノートエッジ。
ギャラクシーを使い続けたのは、操作方法が変わらないですむことと、多くのメーカーが内蔵式バッテリーになって行く中、サムスンだけがバッテリー交換方式のスマホを作り続けていたこと。
しかし、ギャラクーノートエッジから後は、サムスンもバッテリー交換式のスマホの販売をやめてしまった。
でほとんどのスマートフォンが内蔵電池式になってしまって、ギャラクシーノートエッジが最後の電池交換式だった。
防水機能が求められることで、電池交換方式は淘汰されたようだ。
最近のスマートフォンはスペック的には数年前の機種でも不自由は感じない。
私は、スマートフォンはハードユーザーの部類だと思うが、ギャラクシーノートエッジに大きな不満はなかった。
それより、ハードユーザー故にバッテリーが不足することが多いもので、スペアーバッテリーがあればバッテリー切れを心配することのないノートエッジをずっと使い続けようと思っていた。
それで、ここ数年スマートフォンの新機種には全然興味がなかった。
そんな中、ギャラクシーノート9のCMに、ちょっと気を引かれ、インターネットで商品説明を見て、即座に、買い換えをしてしまった。
一つは、現在最高のスペックであるということ。
もう一つは、バッテリーが4000mAhという大容量で、ハードユーザーでも1日もつということ。
さらには、急速充電で2時間で満充電できるということ。
大きな不満は無いが、ノートエッジは動きが悪くなっていた。
予約受け付け中だったので、衝動的にドコモオンラインショップで予約した。
ドコモショップで購入した方が、ショップで切り替えをやってもらえるから楽なのだが、行きつけのショップはいつも混雑していて、下手すると2時間3時間待ちになる。
それもあってオンライン予約したのだが、予約したのは発売予定日の2日前。
別に急いで交換しないといけないわけでもないし、いつ着くのかと思って舞っていたら、なんと、発売日の25日に本体が届いた。
ネット購入だもので、新しい機種への切り替えは自分でしなくてはいけない。
しかも届いたのは本体のみで、解説書がない。
インターネットであれこれ新しい機種に切り換える方法を探してみたが、切り替えの設定はなかなか難しい。
面倒なことは後回しにするのが私の信条。
今日、ちょっとやってみたが、SIMカードのサイズが違っているから、簡単にはできない。
あれこれインターネットで調べてみたが、わからない。
こんなことなら、近くのショップで買えば良かったと涙ぐみつつ悪戦苦闘している。
« 青島太平洋マラソン2018 ビリを貫く100歳ランナー | トップページ | ギャラクシーノート9 機種切り換えに大苦戦 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 厳罰の必要性をていねいに説明してもらいたい(2024.09.18)
- 警察からの電話(2024.09.16)
- 憲法 どうなっているの?(2024.09.15)
- 憲法(2024.09.12)
- 河野さんを総理大臣にしたら大変だ!(2024.09.06)
「06文房具・便利グッズ」カテゴリの記事
- 浦島太郎(2024.07.11)
- これは、いい 絶対に買いの消しゴム(2024.06.21)
- よだきん棒(よだきんぼう)(2024.06.17)
- オールドコンデジ竜宮城から帰ってきた浦島太郎の宝箱(2024.07.12)
- 悪徳不動産屋日記 愛用の手帳用ボールペン(2024.05.18)
« 青島太平洋マラソン2018 ビリを貫く100歳ランナー | トップページ | ギャラクシーノート9 機種切り換えに大苦戦 »
コメント