« パックン岩 なんじゃこら! 知らなかった地元の名所 | トップページ | またしても車の暴走。園児をかばった保育士が重傷。  車暴走事故報道の連続。  改めて池袋暴走事故報道に疑問。 »

2019年5月15日 (水)

Androidのバージョンアップは慎重にしたほうがいい

 大変な失敗をしてしまった。

 私は生活をスマートフォンに依存しているところが多い。

 これなしでは困り果てるというアプリがいくつかある。

 今回、Androidのバージョンアップしたところ、新しいバージョンに対応していないアプリが使えなくなってしまったのだ。

 私のスマートフォンに、先月くらいからAndroidのOSの更新の案内の通知がしょっちゅう入るようになった。

 使いこなしているソフトの更新は、かえって使いにくくなることが多いし、ハードが重くなることも多いので、私は必要を感じない限りは更新しないようにしている。

 スマートフォンには勝手に更新してしまうものもあるので、私は自動更新しない設定にしている。

 しかし、スマートフォンを開くたびにソフト更新の通知が表示される。

 毎度毎度のことで煩わしいので、久しぶりにAndroid OSの更新をした。

 セキュリティー的には更新した方がいいらしいが、更新したことによるメリットは何にも感じない。

 メリットはなんにも感じられないのに、私が一番重宝していたアプリが使えなくなってしまったのだ。

 その第一に、私にとって一番重要なアプリの「通話録音」アプリが使えなくなった。

   これが私にとっては大事件なのだ。

 私はうっかり忘れが多くて、電話を切った瞬間に今話した内容が曖昧になってしまうことがある。

 私自身は、ちょっとした物忘れだと思っているのだが、ひょっとすると認知症の入口かもしれないと不安もよぎる物忘れのひどさなのだ。

 電話でいろいろ話をして後、電話を切った後に、話の肝心な内容が曖昧になってしまうことが度々ある。

 また電話中に、連絡先の電話番号や住所など、ちょっとメモする必要があっても、手元に手帳やメモ帳がないこともある。

 面談の時間を約束したあと、別な話をしてしまって、電話を切った後に約束の日時がちょっと不安になることもある。

 「通話録音」のアプリを見つけてからは、そんな心配が一切なくなっていた。

 電話の会話の内容を全部録音してくれるので、約束の日時や、約束した内容、相手が告げる電話番号や住所等、通常なら書き留めておかなくてはならないことを通話録音アプリに頼りきっていた。

 一日に何度かこのアプリを確認することによって、仕事上の手落ちを防止できた。

 着信相手や、発信相手の名前を見て、話の内容を思い出せないときは、録音を再生して内容を確認するようにしていた。

 Android OSの更新したあと、このアプリが作動しなくなったのだ。

 これは由々しき事態。

 今まで使っていた通話録音アプリと同じ内容のアプリを試してみたが、全部だめ。

 私にとっては必須のアプリで、簡単にあきらめるわけにはいかない。

 数種の通話録音アプリを試してみる中でわかったことは、更新したOSが、プライバシーを保護するために、通話録音の機能を遮断するようになっているのだということ。

 OSのバージョンを以前のバージョンに戻せないか調べてみたら、できないこともないが、「スマートフォンが壊れることもあるので自己責任で」となっている。

 もう、あきらめるしかない。

 録音できなくなったことで、どうしても支障がある場合は、手元に残している以前使っていたギャラクシーノートエッジを通話用のスマホとして復活させることにする。

 通話録音アプリの他に使えなくなって、更新を後悔しているアプリに「Jog Recorder」というジョギングを記録するアプリがある。

 ジョギング記録のアプリもたくさんあるが、これは日本人が作ったアプリで、私が使いたい機能が全部あって、それなのに余計な機能はないという実に単純で細やかなアプリだった。

 このアプリも、まったく使えなくなっている。

 他のアプリも、使おうとすると「このアプリは新しいバージョンに対応していないので使えないこともある」というような表示が出るものがある。

 これから先、他にも使えなくなってるアプリがあることだろう。

 あああああー。

 無料で使っているから文句は言えないが、アプリやソフトは勝手に更新してしまうものが多い。

 願わくは、更新の通知に注意書きをつけてくれたらいいのに。

 スマートフォンを使いこなしている諸兄、諸姉。アプリの更新にはお気をつけなはれや。

 アーーーーーー。悔やまれてならない。

 

 

 

« パックン岩 なんじゃこら! 知らなかった地元の名所 | トップページ | またしても車の暴走。園児をかばった保育士が重傷。  車暴走事故報道の連続。  改めて池袋暴走事故報道に疑問。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パックン岩 なんじゃこら! 知らなかった地元の名所 | トップページ | またしても車の暴走。園児をかばった保育士が重傷。  車暴走事故報道の連続。  改めて池袋暴走事故報道に疑問。 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ