« 吉本興行社長の記者会見 | トップページ | 163㎞の佐々木投手登板回避で決勝で敗退 国保監督の判断を支持する »

2019年7月24日 (水)

お笑い芸人たちよ。池乃めだかさんの芸人を代表する回答に続け。

 今朝のワイドショーで、吉本興行の超ベテラン芸人・池乃さんが、吉本対して何を求めますかという質問に対して、「吉本興行に言うことは、背高くなる薬を開発してくということぐらですよ」と答えていた。

 池乃めだかさんは入社50年以上の超ベテラン。149㎝という小さな身長をネタにして、今も活躍している。

 吉本新喜劇を活躍の舞台にしていて、店に入るときに自分の身長では届かないような高い位置にあるのれんをかき分ける動作をして、まわりをこけさせる芸や、ヤクザを相手にして、「俺を怒らせたらどうなるか分かっとるか?俺の回し蹴りを受けたら、お前のこめかみが音を立てて砕けるぞ」と言いながら回し蹴りをするが、相手のくるぶしをかするくらいの蹴りしか出せないというお決まりの芸が持ち芸で、私もこの芸が好きだ。

 テレビでブームになるほどの芸人さんではないが、信義劇を代表するベテラン芸人さんだ。

 その芸人が発した、吉本興行の芸人の闇営業に発する大騒動で、初めて聞いた笑い芸人らしい発言。

ここ数日のテレビ報道は、34人を殺した放火殺人事件より、参議院選の結果より、イギリスでEU離脱強硬派の首相が誕生したことより、ロシア空軍が日本の領土である竹島領空侵犯をして、それを韓国の戦闘機が警告か射撃したことより、東京オリンピックがあと1年になったことより、吉本興行と芸人とのバトルの方が日本では重大事件であるかのような大騒動。

それはテレビの視聴者の求めに応じてのことで、私もお笑いが好きだから、人ごとならず吉本の動向には大いに興味があるのだけど、ここまでテレビが吉本一色になって、大した芸のない未熟芸人がいっぱしの意見をほざいたり、日頃お笑い番組なんか見てないような輩がテレビのインタビューにもっともらしいことを答えているのを見るにつけ、それは違うんじゃない?と言いたくもなる。

 騒ぎは収まりそうにもなく、騒ぎにまぎれて種々雑多な芸人たちが、自分が所属している会社の悪口をいったり待遇の悪さを非難したりするのを見せつけられことになる。

 おおむね、私が芸人として認めている芸人は、私が納得できるような意見を言っていることが多くて、この後も応援したくなるが、未熟な芸人(私の物差しで)がどさくさにまぎれて自分の待遇の不満をぶちまけているのを見せつけられてしまうと、この先こんなヤツ等のお笑いを見ても笑えにないだろうなと思ってしまう。

 芸人だから、今回の事件について聞かれたら笑いで返せという意見もあって、私ももっともだと思
うが、果たして具体的にどんな答えをしたらいいのか思いつかなかったが、池乃めだかさんが見事な見本回答をしてくれた。

 これぞお笑い。めだかさんが、こんなに面白とは。めだかさんをおおいに見直した次第。

« 吉本興行社長の記者会見 | トップページ | 163㎞の佐々木投手登板回避で決勝で敗退 国保監督の判断を支持する »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 吉本興行社長の記者会見 | トップページ | 163㎞の佐々木投手登板回避で決勝で敗退 国保監督の判断を支持する »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ