美容医療相談 男性2割 包茎手術・薄毛治療 女性より高額契約の傾向
昨日のこと、朝日新聞の生活欄の「美容医療相談 男性2割」の大きな見出しに目がとまった。
男も美容整形を時代になったんだ、と思って目をやると、「包茎手術・薄毛治療…女性より高額契約の傾向」とある。
なに、朝から「包茎手術」の話題なんかするんかい。
と思いつつも、人の不幸は蜜の味。包茎や薄毛で悩んでいる男がどんな被害に遭っているのだろう。
記事に目を通してみた。
「全国の消費生活センターに寄せられる美容医療に関する相談は、毎年2千件前後。その約2割が男性から」。
「包茎手術や薄毛治療、ひげの脱毛などの相談が多く、契約金額が女性より高額になる傾向」なのだそうだ。
中見出しに「強引な勧誘 検討慎重に」とあり、国民生活センターに寄せられた被害例が紹介されていた。
20代男性は、7万円で包茎手術が受けられるとするインターネット広告を見て受診した。「今日施術しないと子どもができづらくなる。広告の施術だと手術痕が目立ち、術後にひどい腫れが出るおそれがある」と言われ、施術を追加した約140万円の契約を勧められた。
断ろうとしたが減額を持ちかけられ、失敗例の写真を見せられて「写真のようにはなりたくないでしょ」とも言われた。強引な勧誘に男性は頭が真っ白になり、その日に施術を受け、計約130万円を支払うことになったという。
この話を聞いて、私は数年前に私の友人がひっかかった詐欺まがいの蟹の押し売りを思い出した。
友人が国道で車を走らせていたら、「カニ直売」「激安」のぼり旗と立て看板が、ずらりと並んでいた。
数十メートルにわたって数十本ののぼり旗と手書きの立て看板。
美味しそうな大きな蟹の写真の看板もある。
なにごとかと思いつつ車を進めて行くと、路肩の広くなったところにトラックが停まっていて、縁台に生の蟹が並べられいた。
大きな立派なカニの横には、「3杯(3匹)1000円」の大きな手書きの看板。
こんなに大きなカニが1杯(1匹)300円?
1000円なら不味くったってあきらめられる。そう思って、トラックのそばに車を横付けにした。
漁師さんなのか、日焼けした迫力のある顔をした男性が「カニかい?」と声をかけてきた。
こわい雰囲気を漂わせている。ちょっとまずいなと思ったが、1000円なら捨てても良い。
「このカニが1000円なの?」と聞いてみる。
「ああ、そうだよ。でもねお兄さん。こんなカニ、身ははいっていないし、不味いし臭くて食べられないよ。どうせなら、これを買いなよ」と言って、荷台の中から別なカニを取り出し、「これは店で買えば10,000円くらいするけど、3000円でいいよ。どうせ食べるなら、美味いもん食わなくちゃ損だよ」と、紙袋に入れて差し出してきた。
友人は、その迫力に、断ることもできずにそのカニを買ってきた。
なんか騙された気分で、家に持って帰ったら奥さんに怒られるので、ここでみんなで食っちゃおうと私にも足を1本くれた。
10,000円するカニだというのは嘘に決まっているが、それなりの味はするだろうと思いつつ、殻を割ってカニの身を取り出した。
すると、異臭がする。
腐ったチーズのような匂いというか、足の裏の匂いというか、臭くてとても口に入れる気にはなら
ない代物だった。
結局、一口も食べずにゴミ箱直行となった。
このときの被害は3000円。
3匹1000円でつって3000円の搾取。
新聞記事の医者の所業は、包茎手術7万円でつって130万円の搾取。
インチキ医者に比べたら、インチキな蟹売り業者なんてかわいいものだ。
3,000円なんて屁みたいなものだ。
新聞でいくら注意喚起したところで、こんなときこそSNSを利用して、実名で公表すればいいのだ。
嘘を書いたり誹謗中傷をするのはよくないが事実を公表するのはなんら問題ないだろう。
その病院はホームページで宣伝しているのだから、その宣伝を拡散してあげるのは法的に問題ないだろう。
そして被害者は、自分の体験を書けばいい。
「7万円の広告につられて行ったけど、こんな経緯で、結局130万円かかりましたよ」と、自分の体験したことを事実のままに書けばいい。
ただし、事実を決して歪曲してはいけない。
敵は、詐欺まがい師といえども、一応医学部を卒業して国家試験に受かる頭脳をもっている。
事実を歪曲したり、個人的感情で実際よりひどい表現をすると偽形業務妨害罪やら名誉棄損罪で訴えかねないですからね。
こんな奴をのさばらしてはいけない。
« 柿の種とピーナツの比率は何対何? | トップページ | 沢尻エリカ 保釈 謝罪会見無し »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 佐々木朗希 一安打で黒星(2023.06.04)
- 晴天(2023.06.03)
- 6月1日 オオタニさん(2023.06.01)
- はい、また、明日から(2023.05.07)
- 92 歳の食いしん坊 切なる願い(2023.05.04)
コメント