納豆が店頭から消えると困るのだけど
テレビをつけたら、ニュース風番組をやっている。
ニュースでは、納豆が死亡リスクを減らすというという研究結果が発表されたと報じている。
発表した機関が国立がん研究センターの疫学研究室というから、信頼度は高い。
私は納豆が好きで、健康のためもあって、毎日納豆を食べている。
テレビが過剰に騒ぎすぎて、納豆が店頭から姿を消すことにならなければいいのだがと、不安がよぎった。
かつて、納豆ダイエットがブームになったときに、店頭から納豆が消えてしまった。
あの時は、需要にこたえるために工場を拡張したものの、ブームが去って窮地に陥った会社もあった。
ダイエットは老若男女誰もが興味のあることだから、一気にブームになったのだろう。
10代20代はまだ、死亡リスクなんて気にしないだろう。
30代もまだ、死を自分のものとしては考えないだろう。
「死亡リスク」という言葉にに大きく反応するのは中高年に限られるから、納豆ダイエットのときのようなことにはならないだろう。
ならないでほしいなあ。
« 今日は節分 恵方巻は美味しく食べよう | トップページ | インフルエンザではなかったけど »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- はい、また、明日から(2023.05.07)
- 92 歳の食いしん坊 切なる願い(2023.05.04)
- 5月1日 文字が大きくなっていた(2023.05.01)
- 4月1日 痛くない一日(2023.04.01)
- 袴田事件再審開始決定(2023.03.20)
コメント