« 要注意!! 今年のカレンダーと手帳は自分で祝日を書き直さなければならない | トップページ | ついに緊急事態宣言 »

2021年1月 6日 (水)

喪中の友人に年賀状を出していた

 今年になって初めて会った友人から、「年賀状をもらってたけど、うちは喪中だったから年賀状をださなかったよ」と言われた。

 そういえば、彼から年賀状が来ていなかった。

 「喪中だったから年賀状が来てなかったのか」。私は、友人の言葉を聞いた瞬間は、単純にそう受け取っただけだった。

 しかしすぐに、友人の言葉の真意がわかった。

 喪中なのに私から年賀状が届いたことを注意してのことだ。

 「ごめん。俺、年賀状出してた?」。うろたえて確認する私に、彼は「今年は、自分には年賀状が全然来てなかった。年賀状が来てたのは、あんたと〇〇先輩からだけだったよ」と返してきた。

 例年、いただいた喪中の葉書の置き場所を決めて保管しているのだが、今年は保管があいまいになっていた。

 それで、年賀状を作成するときになって、あちこちに散乱していた葉書を取りまとめたのだが、うっかり年賀状をだしてしまったようだ。

 ひょっとしたら、他にも間違って出しているものがあるかもしれない。

 この友人は、喪中に年賀状をもらって多少気分を壊したようだ。

 同じように気分を壊している人もいるのかもしれない。

 私は、彼には素直にお詫びしつつ、私が年末(12月10日)のブログで取り上げさせてもらった喪中の葉書の話を聞いてもらった。

 12月10日に書いたブログはこんな内容だった。

  『喪中の葉書は、身内に不幸があったので喪に服するために新年の挨拶をご遠慮いたしますという、年賀状欠礼の挨拶状である。

 つまり、「喪中なので年賀状はだしませんよ」ということなのだが、喪中の葉書を受け取った相手には年賀状は出さないというのが普通になっている。

 だから、喪中の葉書をもらっていた相手に年賀状を出してしまうと、お詫びの連絡をしなくてはならないのではないかと悩むことになる。

 今年いただいた喪中の葉書の中に、いただく年賀状は楽しみにお待ちしてます、という添え書きのあるものがあった。

 私が親を亡くした年は、年賀状は数通しか来なかった。

 毎年300通近くもらっていて、お正月はその全部に目を通すのを楽しみにしていたから寂しかった。

 次の年の年賀状も前に比べて少し少なくなっていた。

 前年にもらった年賀状を見ながら次の年の年賀状を出している人がいるのだろう。

 私が、「いただく年賀状は楽しみにしています」というアイデアを知っていたら、そうしただろう。

 この添え書きの良いところは、間違って喪中の相手に年賀状を出してしまった人の救いにもなることだ。』

 友人からの喪中の葉書に、「いただく年賀状は楽しみにしてます」の添え書きがあればどんなに救われたことか。

 私は、「いただく年賀状は楽しみにしてます」という喪中の葉書の添え書きを普及させたい。

 早く深く普及するように、日本郵便に提案したい。

 喪中の葉書に、「いただく年賀状は楽しみにしてます」という言葉を添えるのを広まらせて新たな慣習にしてしまえば、、年賀状の発行枚数が数十万、数百万と増えることになるのではないだろうか。

「嵐」に高いギャラを払って、年賀状を出す習慣のない人たちを取り込もうというCMを流すのも悪くはないが、年賀状を出す習慣のある人に喪中の人にも年賀状を出すことは失礼じゃないんですよというCMを作った方がはるかに効率はいいはずだ。

 日本では年間に150万人くらいの人が無くなっている。

 人が亡くなることによって、その人の親子、孫、兄弟姉妹、配偶者や配偶者の親子まで広げると、喪中となる人はその5倍以上の人数になるだろう。

 仮に5倍だと仮定すると、750万人もの人が喪中となるわけだ。

 それぞれの人が20通の年賀状をもらっているのであれば、喪中の人に年賀状を出してもいいという習慣を普及させることによって年賀状の売り上げは1億5000万通分、金額にすると100億円もの売り上げ増になる。

  郵便局の関係者の方が、私のこのブログを参考にして売り上げを伸ばしたときは、増えた売り上げの1%払ってくれてもいいのではないかなあ。

 せめて、「嵐」のCM出演料の10分の1くらいでももらえないかなあ。

 

 

 

« 要注意!! 今年のカレンダーと手帳は自分で祝日を書き直さなければならない | トップページ | ついに緊急事態宣言 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 要注意!! 今年のカレンダーと手帳は自分で祝日を書き直さなければならない | トップページ | ついに緊急事態宣言 »

2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ