« 送別会、歓迎会、花見、みんなで出かけよう!   山梨県知事の意見 その通り! | トップページ | 古賀稔彦さんの早すぎる死に、追悼の意を表します。 »

2021年3月22日 (月)

ネットショップでなりすまし購入をされてしまった。

 1週間に3回か4回、私の事務所に宅配便が届く。

 本、文房具、事務用品、OA機器、サプライ用品、衣類、食品、飲料、猫の餌。

 地元のお店で手に入らない物でも、ネット検察をすると必ず見つかる。

 当地(宮崎県の北端の町・延岡市)のような田舎でも、注文すると三日以内に届く。

 それに併せて、最近はメルカリもよく利用している。

 結構なヘビーユーザーだもので、ネットションピングではクレジット決済をしている。

 ネットショッピング初心者のころは、おっかなびっくりで代金引換か銀行振り込みをしていた。

 ネットショッピングやヤフーオークションをたびたび利用するようになって、クレジット決済を利用するようになった。

 ただし用心のために、今も、利用極度額を低く設定したクレジットカードをネットショッピング専用として使用している。

 万一不正に使用されても被害を低く抑えるためだ。

 インターネットの便利さは認めてはいるものの、危険性も重々感じているのだ。

 そんな感じで私は、常に注意を払ってネットショッピングをしているつもりだった。

 つもりだった。

 しかし、昨日ついに私もネットショッピング被害を受けた。

 被害を受けたショッピングサイトはヨドバシカメラ。

 私は、Amazonも利用するが、Amazon一強になってしまわないように、(ささやかな抵抗ではあるが)ヨドバシカメラで購入できる書籍はヨドバシカメラで買うことにしている。

 昨日午後3時過ぎ、780円の雑誌を注文した。

 いつものごとく、注文と同時に登録しているクレジットカードで決済。

 すぐに、購入を受け付けたというメールが入った。

 いつものことなのでメールを開くことはしなかった。

 夕方6時半ころ、その日に届いたメールを整理しようとメールボックスを開いたら、商品を運送業者に引き渡しましたというメールが入っていた。

 確認すると、注文した覚えのないiPadを発送したというメールだった。

 私はandroid派で、Aiphone、iPadには全く縁がない。

 商品検索した覚えもないので、何かの間違いだと思って購入履歴を見ると、午前0時50分に注文したことになっている。

 その時間は私は寝ていたので、私の何かの操作の手違いで注文したということもありえない。

 ヨドバシカメラからのメールを再度確認してみたら、私が雑誌を注文して雑誌の代金をクレジットカード決済した時にiPadの代金が同時に決済されているようだ。

 その決済をもとに、ヨドバシカメラはiPadを運送業者に引き渡している。

 引き渡し時間は5時35分となっている。

 私は、すぐにヨドバシカメラに電話を入れた。

 ナビダイヤルで有料であったが、有料のためかすぐに電話がつながった。

 事情を話すと、担当者もすぐに状況を理解してくれた。

 幸い、注文の内訳詳細を調べていて私が気付いたことで、私とヨドバシカメラの被害は未然に防ぐことができた。

 私が気が付いたというのは、注文の内訳の中に、通常は送料無料なのに運賃オプションとして350円が加算されていることだった。

 いつもは無料なのに、350円加算されているけどこれは何かという質問をしたことで手口がわかった。

  なんらかの手段で、犯人は私のヨドバシカメラのIDとパスワードを無作為に入れていたら、注文ができてしまった。

 注文はできたが、犯人にはクレジットカード情報まではわからない。

 今回のように、次に私が別の品を注文した時に、犯人が買い物かごに入れた商品に気が付かずに決済してしまうと、商品は購入できる。

 運賃オプションの350円というのは、運送業者指定を指定したための料金なのだ。

 犯人は自分が指定した運送業者に連絡して配達場所の変更ということができるのだそうだ。

 私がクレジット決済した後、気づかずにそのままにしていたらiPadは犯人の指定場所に届けられていた。

 私が間違って決済したことに気づいたのが6時半ごろ。

 ヨドバシカメラが運送業者に商品を引き渡したのが5時35分。

 ヨドバシの担当者は、「注文はキャンセルの手続きをして、運送業者に連絡をして商品を回収します」と言ってくれた。

 幸い被害は被らなかったが、あらためてネットショッピングの怖さを認識させられた。

 もちろん、すぐにパスワードは変更。

 クレジットカードのパスワードも変更し、使いまわししているパスワードはすべて変更した。

 とんだことで、今日一日そのために時間をとられてしまった。

 ネットショッピングに慣れてしまって警戒心を忘れておられる諸兄、お気をつけあれ。

 

« 送別会、歓迎会、花見、みんなで出かけよう!   山梨県知事の意見 その通り! | トップページ | 古賀稔彦さんの早すぎる死に、追悼の意を表します。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 送別会、歓迎会、花見、みんなで出かけよう!   山梨県知事の意見 その通り! | トップページ | 古賀稔彦さんの早すぎる死に、追悼の意を表します。 »

2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ