鞄を紛失
仕事に出かけようとしたのだが、資料を入れていたはずの鞄がない。
仕事用の鞄(ビジネスバッグと言った方がいいのかな)は、いくつかある。
A4の書類を入れるための鞄。銀行や集金に行くとき用の小さめの鞄。ブリーフケース。トートバッグ。
その他、数種類の鞄がある。
メインで使っているのはB4の資料が入る、大きめの鞄だ。
大きくて使いやすいので、ついついなんでも放り込んでいる。
今日使う予定だったのB4の鞄。
その鞄にB4の資料を入れておいた。
今から出かけるのに必要な資料だから、その鞄が見つからないと困るのだ。
事務所内を探して回ったが見つからない。
一目で見渡せるような小さな事務所だから、すぐに目につくはずなのだが、無い。
書類だなの上、机の下、台所、トイレと事務所のすみずみまで探したが見つからない。
車に置きっぱなしにしているのではないかと思って駐車場に確認に行ったが、ここにもない。
私は、子供のころから忘れっぽくて、置いたものが分からなくなることがよくある。
ただ、認知症的な物忘れではなく、何気なくポッと物を置いてしまったときに、置いたところが分からなくなって探し回ることが、しょっちゅうなのである。
お客さんのところで話に夢中になって、かえりに鞄を置き忘れてしまって、帰る途中にお客さんから『鞄を忘れてますよ」という電話をもらうこと珍しいことではない。
それで、この2,3日に、鞄を持ってお客さんの所に行ったことはないかと思い返してみたが、鞄を持ち出すような仕事は無かった。
鞄を探すこと15分。
見つからない。
見つからないが、約束の時間が迫ってきた。
とりあえず、打ち合わせ用のA4のメモパッドを持って出かけることにした。
そして、なんとか打ち合わせを済ませることができた。
資料は、もう一度作り直せばなんとかなる。
ただ、鞄の中に今日持っていく予定だった資料以外に何が入っていたのかわからないというのは困ったこと。
通帳や領収書等が入っているかもしれない。
事務所に戻ってから、もう一度事務所の隅々まで探してみたが、やはり見つからない。
事務所内を、細かく区分けして、区分けごとに探しまっったが見つからない。
ここ1週間の自分の行動を手帳や、電話の通信履歴を振り返って、どこか鞄を置き忘れたところはないかと考えてみたが、やはり思い当たるところはない。
消えてしまうはずはない。
もう頭は大混乱。
神核にでもあったかのような気分だ。
こんなときどうするか。
あきらめるしかない。
ただ、鞄の中に、私の記憶外の貴重な書類がないことを祈るのみ。
あきらめて、コーヒーで一服。
ふっと机の横を見ると、いつもは使っていない鞄がぶら下がっている。
「バックハンガー」といって、鞄の置き場がない時、机にひっかけて鞄をぶらさげておけるというグッズがあって、通販で買ったものが一昨日届いたので、試しに自分の机に鞄をぶら下げてみたものがそのままになっていた。
鞄は、本の付録の鞄。
今流行りの、付録がメインの雑誌に付いてきた鞄だ。
値段の割にはしっかりした鞄だったので買って衝動買いしたものの、やっぱり安っぽくて使わないままになっていた鞄だ。
「バックハンガー」を試してみるために、中身のない鞄をつるしてみただけだと記憶していた。
しかし、気が付いて、その鞄を机からはずすために手に取った瞬間すべて思い出した。
今まで使っていたメインの鞄のファスナーが1週間前に壊れてしまったのだが、そのまま使っていた。
その鞄を「バッグハンガー」にぶら下げてみたら、ファスナーが壊れているものだから鞄の口がパックリと開いてしまう。
手に提げている分には鞄の口が閉じているのだが、ハンガーにかけると口が大きく開いたままになる。
それで、思い切って壊れた鞄を処分したのだった。
そして、その鞄の代わりとして、とりあえず付録の鞄を使うことにして、メインの鞄に入れていた中身を付録の鞄につめかえていたのだ。
ほっとして、急に腹が減った。
お昼にしよう。
探し物が見つかって頭はすっきりしたが、ふと自分の認知機能に不安を覚える出来事だった。
« はらぺこあおむし、私は知らなかったなあ | トップページ | アユ漁解禁 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 厳罰の必要性をていねいに説明してもらいたい(2024.09.18)
- 警察からの電話(2024.09.16)
- 憲法 どうなっているの?(2024.09.15)
- 憲法(2024.09.12)
- 河野さんを総理大臣にしたら大変だ!(2024.09.06)
コメント