これはおすすめ 「ホルサック」クリアホルダーファイル
是非お勧めしたい文具を見つけた。
メーカーはキングジム。
以下、キングジムのホームページのセールスコピーをそのまま転記して、拙の感想を併記。
(商品を宣伝するのだから著作権侵害にはならないですよね)
書類を手軽に収納できるクリアーホルダーは、「書類に穴をあけずに済む」「透明で中身が見える」「かさばらない」といった利点から多くのシーンで使われているファイリングツールです。
ふむふむ。その通りだ!
一方で、複数のクリアーホルダーを管理する際、まとめて持ち運びにくい・収納した書類が閲覧しにくいという不満点がありました。
その通り!不満だった!
今回発売する「ホルサック クリアーホルダーファイル」は、それらの不満点に着目し、複数のクリアーホルダーをファイルに差し込むだけで冊子状にまとめられ、すっきりと持ち運ぶことができるクリアーホルダー専用のクリアーファイルです。
また、クリアーホルダーをセットした際、開口部を塞がないので、収納したままの状態でも中の書類が閲覧しやすく、出し入れもスムーズです。
それは、非常に良い!買って試してみたい!
新聞だったか雑誌の広告で見て、良さそうなグッズだなと思ったのだが、広告の写真ではいまひとつ詳細な機能がわからなかった。
キングジムのホームページで商品を確認してみたら、やはり良さそうなグッズなのだが、どういう仕組みでクリアファイルが固定されるのかがいまいちよくわからなかった。
価格は660円+消費税。
これくらいの価格なら、使い物にならなくても悔やむことはない。
ということで、即座にネット購入。
注文2日目に到着。
大きな期待はしていなかったのだが、これは想像を超えたすぐれものだった。
こんな文具を見つけると、うれしくてウキウキしてしまう。
キングジムの写真をもとに説明してみよう。
「複数のクリアーホルダーをファイルに差し込むだけで冊子状にまとめられ、すっきりと持ち運ぶことができるクリアーホルダー専用のクリアーファイルです」とあるが、こんな感じでクリアホルダー差し込むようになっている。
実物は下の写真だ。
わかりにくいかもしれないが、上から、ちょろっとクリアファイルをひっかける舌のようなものが飛び出ている。
この舌のような部分にクリアファイルを差し込む。
その下の方でクリアファイルを受けるようになっている。
やってみると簡単な仕組みだが、クリアファイルがうまく収まる。
「クリアーホルダーをセットした際、開口部を塞がないので、収納したままの状態でも中の書類が閲覧しやすく、出し入れもスムーズです」
と言っているが、これも便利のいい機能だ。
従来のクリアファイルは、ファイルを入れるポケットが筒状になっていて、書類は上から出し入れすることになる。
A4のクリアファイルは、A4ぎりぎりのサイズになっているので、A4の書類を出し入れしにくい。
この「ホルサック」だと、上の写真でわかるように、ファイルの右辺が開いているので書類の出し入れがし易い。
拙は、書類の入っていないクリアホルダーを12枚全部取り付けて、書類を取り出しやすいクリアホルダーとして使うことにした。
まず、フォルダーをとりつけて、ファイルする書類を差し込む方が簡単だ。
現在、カラーは赤・水色・透明・黒の4色展開。
黒は中身の見えない不透明素材を採用し、機密書類の収納や外出時の持ち運びにも適してる。
サイズはA4サイズで、クリアーホルダー最大収納枚数は6枚収納と12枚収納の2種類となっている。
拙は、さっそく12枚収用を2冊追加購入することにした。
今後、20枚か24枚収用のものもできるといいのだがと期待している。
もう一つは、クリアファイルの取り外しができなくて、この感じで書類を出し入れできるクリアフォルダーを作ってもらえないかなとも思っている。
キングジムさん、他社に先駆けて試作してはいかがですか。
ともあれ、この「ホルサック」おすすめですぞ。
« バイクで感じる季節の変わり目 | トップページ | 瀬戸内寂聴さん 八田武己さん 安らかにおやすみください »
「06文房具・便利グッズ」カテゴリの記事
- 浦島太郎(2024.07.11)
- これは、いい 絶対に買いの消しゴム(2024.06.21)
- よだきん棒(よだきんぼう)(2024.06.17)
- オールドコンデジ竜宮城から帰ってきた浦島太郎の宝箱(2024.07.12)
- 悪徳不動産屋日記 愛用の手帳用ボールペン(2024.05.18)
コメント