« 腰痛で弱気のムシが | トップページ | 秋篠宮妃紀子さまの父・川島辰彦さん死去の報道  »

2021年11月 4日 (木)

二つの殺人関連裁判を拙は絶対に認めない

 今日、神戸地方裁判所で、3人を殺害し2人に重傷を負わせた被告に無罪判決がくだされた。

 そして、大阪地方裁判所には、死刑執行を当日に通知するのは違法として、死刑確定者が国に慰謝料など計2200万円の支払いと、告知日中の執行をしないよう求め提訴した。

 3人殺害と2人に重傷を負わせた事件は、2017年7月。事件は、神戸市北区の山あいにある静かな住宅街で起きた。


 「誰か来てくれ」と助けを求める通報を受けて警察が駆けつけた住宅では、住人の南部達夫さん(当時83歳)と妻の観雪さん(当時83歳)が刃物で刺されるなどし、近くに住む辻やゑ子さん(当時79歳)も血を流して倒れていた。

 3人は死亡。

 警察は、近くの神社で、血のついた包丁と金属バットを持っていた南部さん夫婦の孫である被告を現行犯逮捕した。

 事件では、被告の母親ら2人も重傷を負いました。

 被告はその後、殺人容疑などで再逮捕。

 警察の調べに、犯人は5人を襲ったことを認め、自身の境遇への不満を話していた。

 神戸地検は事件から2ヵ月後の2017年9月、鑑定留置を決定。

 8ヵ月にも及ぶ鑑定留置を経て、神戸地検は「責任能力を問える」と判断し、翌年の5月に被告を殺人などの罪で起訴しました。

 そして事件から4年、10月13日に神戸地裁で裁判員裁判が開始。

 起訴内容について被告は、「間違いない」と認めていた。

 被告が起訴内容を認めた上で、弁護側は、「被告は統合失調症による重度の妄想や幻聴で心神喪失状態だった」とし、刑事責任能力は無かったとして無罪を主張した。

 一方検察は、「心神耗弱状態だったが、自分の行為が悪いことだと認識していた」と、責任能力はあるとして、無期懲役を求刑しました。

 裁判にあたって、殺害された辻やゑ子さんの遺族は、「事件から4年以上が経ったが、今なお、信じられない。母を失った悲しみは深まりはしても、薄れはしない。無差別殺人を行い、『誰でもいいから刺してやろうと思っていた』などと言っていた人が無罪になるような社会を、私達は信じることができません」と言っていた。

 4日、神戸地裁は被告に無罪判決を言い渡した。

 判決では「妄想の影響が圧倒的だった」と心神喪失状態を認め、善悪を判断する能力が完全に失われていたとしました。

 被害者の遺族は、「人が3人殺されてる。法律を変えてほしい」とやりどころのない怒りの言葉を発していた。

 殺人事件が起きると、常に責任能力が争点となる。

 起訴事実に争いようがない局面で、弁護士は常に心神喪失、心神耗弱を持ち出し、責任能力はないと主張する。

 刑法39条では、「①心神喪失者の行為は、罰しない。②心身耗弱者の行為は、その刑を減軽する。」と定められている。

 弁護士たちは、法の下に、法律に照らし合わせて責任能力の有無を問う。

 そもそも、人が人を殺すというのは、人が正常な精神を失っている状態ではないのか。

 正常な精神状態で冷静に人を殺すことができる人が異常である。

 拙は、刑法39条の適用を見直すことが必要だと思っている。

 

 一方で、死刑確定者が大阪地方裁判所に「死刑執行を当日に通知するのは違法」として提訴した。

 原告側によると、執行の通知時期を定めた法律はなく、現行では執行の1~2時間前に死刑囚の収容されている部屋で知らされる。

 従って、「死刑確定者は、毎朝死ぬかもしれないとおびえている。告知当日の執行は極めて非人間的だ」と主張している。

 人権弁護士という輩だろうが、人の命を奪った奴の人権と殺された人の命の重さをどうはかっているのだろう。

 「毎朝死ぬかもしれない」とおびえているというが、殺された人の苦痛や恐怖と無念はいかばかりだったのか。

 毎日おびえて過ごすことが亡くなった人に対する罪の償いだと、拙は思う。

 人権弁護士の主張に一歩譲って、刑の執行日を早めに告げることを認めろという訴訟ならまだ理解もいくが、国に慰謝料2200万円の損害賠償を求めるという根性はまったく理解できない。

 慰謝料2200万円は、人権弁護士さんが報酬を得るためのものではないのか。

 この訴訟で原告の訴えが認められれば、日本の裁判制度は世も末だ。

« 腰痛で弱気のムシが | トップページ | 秋篠宮妃紀子さまの父・川島辰彦さん死去の報道  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 腰痛で弱気のムシが | トップページ | 秋篠宮妃紀子さまの父・川島辰彦さん死去の報道  »

2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ