最近私の睡眠を邪魔するやつ
この20年くらい、夜1時過ぎに寝て6時半くらいに起きるというのが私の睡眠のリズムだ。
平均睡眠時間は5時間半くらいか。
最近の健康トレンドでは睡眠時間は7時間以上がいいということになっているから、その理論で行くと少し睡眠時間が少ない。
しかし、体はすこぶる快調。健康法は人それぞれ。流行りの健康法よりは睡眠時間は少々少ないが気にすることはない。
若干の睡眠不足のせいか眠れないとか、眠りが浅いという悩みはない。
布団に入ると2,3分で眠りに落ちる。
年のせいか尿意で夜中に目が覚めることはあるが、小用を済ませた後は、またすぐに眠りに落ちる。。
そんな私の睡眠のリズムが、最近乱されている。
身体に重しがかかっているような圧迫感を感じて目が覚めたり、寝返りを打とうと思っても寝返りが打てなくて目が覚めたりするのだ。
その原因がこれだ。
私の布団の上で寝ている<かんたろう>
家内が猫が好きで、我が家には、捨てられて死にかけていた子猫を拾って助けた猫が2匹、人からちょっと預かっていてと預かっていてそのまま買うことになったし猫が1匹。計3匹の猫がいる。
私は猫は好きではないのだが、最初に買うことになったのは、我が家の近くの人気のない空き地に箱に入れて捨てられていた生後間もない猫。
糞尿にまみれて、ノミがびっしりたかっていて、絶対に助からないだろうなと思えた。
見殺しにはできないからと、 体を洗ってあげてミルクをやって、せめて看取ってやりたいと拾ってきた猫だった。
気のすむようにしたらいいと、好きなようにさせていたら、奇跡的に回復した。
私は、ずっと猫を飼うことには同意してこなかったのだが、助けてしまった手前ということと、家内にずっと苦労を掛けてきたお詫びとして、この猫だけは飼うことを認めた。
飼い始めてみると不思議な縁で、次々に捨てられてさまよっている猫に遭遇して2匹を追加で飼うことになり、それを知った捨て猫を保護するボランティアの女性から1匹をあずからされて、ずるずる預かっているうちに、その猫がなぜか私になついてその猫もも飼うことになった。
その猫がこいつ(かんたろう)だ。
本来私が猫好きではないのが猫にはわかるようで、いじめているわけでもないのに歴代の猫は私になつかなかった。
しかし、最期に同居人になったこの猫だけは、特にかわいがるわけでもないのに、なぜか私になついてきた。
なつかれても面倒くさいから、じゃけんにしているのだが、こりずに私にすり寄ってくる。
1時預かっただけの猫だったから、なつかないと家を追い出されると動物の感で感じてのことかもしれない。
歴代の猫たちは、えさを与えるその時だけは私にも近づいてくるが、それ以外の時は私から逃げ回り、名前を呼んでも知らん顔。
それどころか、私が近づこうとすると逃げまわる。
しかし、こいつ(かんたろう)だけは、私のそばにすり寄ってくるし、私が名前を呼ぶと飛んでくる。
こうなるとかわいいもので、こいつ(かんたろう)は私が、このまま飼うことに決めた。
こいつだけは特別扱いでかわいがってきたのだが、それでも寝るときは家内と寝る。
3匹とも(初代の猫は老衰で亡くなって、今は3匹である)家内の部屋で寝る。
私がいっしょに寝ようと私の部屋に連れてきても、すぐにいなくなる。
我が家で一番新参者のこいつ(かんたろう)が我が家に来てから8年以上になるだろうか。
いくら私がかわいがっても、やっぱり、猫好きで、猫をねこかわいがりする家内には勝てないなと思っていたのだか、今年になってこいつ(かんたろう)がときどき私の部屋で寝るようになった。
最初のうちは、ちょっとだけいっしょに寝ていたかと思うと、結局、私の部屋を抜け出し家内の部屋で寝ていたのだか、最近は朝まで私の部屋にいることが多くなっていた。
それで困るのが、冒頭に書いた「身体に重しがかかっているような圧迫感を感じて目が覚めたり、寝返りを打とうと思っても寝返りが打てなくて目が覚めたりする」というわけだ。
なぜか、横に添い寝することはせず、私の身体の上で寝る。
おかげて、腰痛の回復が遅れているのかもしれない。
癒しと腰痛、どちらをとるべきや。
なやましい今日この頃である。
« アベノマスク配布希望2億8000万枚は安部さんへの忖度 | トップページ | やばい! 開会式 東京は北京に負けてる »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 思わなくなったわけではない(2023.11.12)
- 過ごしやすい季節(2023.11.04)
- 11月1日 再創業(2023.11.01)
- 藤井聡太八冠を見直す(2023.10.12)
- スポーツの日(2023.10.09)
« アベノマスク配布希望2億8000万枚は安部さんへの忖度 | トップページ | やばい! 開会式 東京は北京に負けてる »
コメント