悪徳不動産屋日記 写真は同じ?
先週に引き続き今週の日曜日にも賃貸物件の案内を希望する電話が入った。
お客さんが「今日は休みですか」と聞いてきたので、「一応休みです」と答えた。
「一応」をつけるのは私の小さいな良心。
先週の日曜日のように、どうしても今日案内してほしいと言われればその要請に応じるつもりである。
このお客さんは、私のわがままをすんなり了解してくれて、「明日は何時からやってますか」と聞いてきた。
結局10時半に案内することになった。
案内にあたっては、まずは当社事務所に来ていただいて同行案内するのが原則なのだが、物件の場所はわかっているので直接現地に行ってはいけないかとおっしゃる。
この物件は、住宅街から入り込んでいて、東と南と西が山に囲まれている。
そんな立地だから、当地(宮崎県の北端の町・延岡市)の家賃の相場からして格安にしているのだが1年くらい空いたままになっている。
超格安な家賃設定のせいで内見を希望するお客さんは多い。
不動産屋から見て、家賃を考えたらそこそこ優良物件だと思うのだが、ホームページの写真写りが良いのでお客さんの期待値が高すぎるのか、なかなか決まらないのだ。
この1年で30件以上の案内をしたが決まっていない。
決まらない一番の理由は立地。
このお客さんは、この物件の近くに住んでいて場所は知っているという。
立地が気にならないのであれば、家自体は気に入るはずだ。
やっと決まると思って、約束の時間の15分前に到着。
玄関を開け、室内の窓も前回にして空気を入れ替え、お客さんの到来を待った。
約束の10時半になったがお見えにならない。
宮崎は、日向時間と言って時間の約束にルーズなところがある。
お客さんが10分くらい遅れるのは当たり前のこと。
そう思いつつも、いらいらしながら到着を待つ。
この物件は場所が入り込んでいるといったものの、徒歩6、7分のところにセブンイレブンがある。
だから、せめてセブンイレブンで待ち合わせにしたかったのだが、お客さんか場所はわかっているので現地で待ちたいというので、この物件のすぐ近所に住んでいるのか、もしくはすぐ近所に親せきか知人の家があるのだろうと思っていた。
歩いてこれるところにいるのだから、15分以上遅れることはないだろうと思って待っていたのだが、まだこない。
さすがに、これはおかしい。
電話を入れてみる。
「〇〇様ですか。今日10時半のお約束だったですよね」と尋ねると、「はい。私は物件の前で待っているのですが、どうなっているのかと思ってました。」と言う。
「えっ!どこで待たれてるんですか?」というと、セブンイレブンの近くだと言う。
セブンイレブンのすぐ近くらしい。
なぜ、そんなことになったのか。私は混乱した。
「場所は知ってますということだったけど、そこではないですね。」
ということでセブンイレブンにて落ち合うことにした。
お客さんは、恐縮して私の方に駆け寄ってきた。
手にしているIpadの画面を開いて私に見せた。
「この家でしょう?お宅の会社のホームページの写真と同じ家でしょう?」と、私を責めるように言う。
家の形は似ているといえば似ている気もするが、形も壁の色も屋根も周囲の景色も違っている。
決まると思って喜んで案内に来たのだが、これは無理。
ここで解散しても良かったのだが、お客さんは一応見てみたいということで案内。
予想通り気に入っていない、と私は感じた。
お客さんは、「ちょっと考えてから返事します」とのこと。
私は悪徳不動産屋。そんな言葉を期待して連絡を待っているのは時間のロス。
「私は、こちらから押しかける営業はしませんから、連絡はいたしません。お客さんも、借りたい時だけ電話してください。断りたいときは連絡はいりませんから」と伝えた。
なんと愛想の悪いことだろう。
お客さんから、「猫ちゃんかわいいですね」なんて言われてしまった。
このお客さん、当社のホームページから私のブログも見られたようだ。
このブログも読まれるのかもしれない。
これゆえに、私は悪徳不動産屋と言われるのだ。
かわいいって言われたのは、どのこだ?
« 悪徳不動産屋日記 連絡をしない不動産屋 | トップページ | 悪徳不動産屋日記 これは不動産屋の仕事ではありません »
「05不動産情報館日記」カテゴリの記事
- 悪徳不動産屋日記 悪徳不動、反省(2024.10.05)
- 悪徳不動産屋日記 「あったら」ですよ(2024.10.02)
- 悪徳不動産屋日記 台風一過 川の水は澄んでました(2024.08.31)
- 悪徳不動産屋日記 立っていてはだめですか(2024.06.10)
- 悪徳不動産屋日記 私のマンションを売ってもらえる(2024.06.07)
« 悪徳不動産屋日記 連絡をしない不動産屋 | トップページ | 悪徳不動産屋日記 これは不動産屋の仕事ではありません »
コメント