トップガン マーベリック
行ってきました、「トップガン マーベリック」。
久々の映画館。
映画館に足を運ぶのは9カ月ぶりのこと。
「トップガン マーベリック「」は1986年のトムクルーズのヒット作「トップガン」の36年振りの続編。
いい意味で期待を裏切られた大傑作だった。
ほとんどの場合、ヒット作の続編は面白くない。
ましてや、前作から36年。
世の中はすっかり変わってしまっている。
どんな映画になっているのだろう。
前作を懐かしむだけの映画かと思っていたのだが、前作を上回るよく練られた展開。
36歳年をとったはずのトム・クルーズが、自分の子供くらいの世代のパイロットを寄せ付けない活躍するさまがいい。
なんてったって、こんな映画は映画館の大スクリーンと音響設備の中で観なければ良さはわからないし、感動はない。
放映打ち切りもやむなしと思っていたが、間に合って観ることができて良かったと大、大満足。
封切後すぐ観に行きたかったが、前作をもう一度観てから行こうと思いつつ、つい前作を観るのをぐずぐずしていて昨日になってしまった。
実は、先々週観に行こう思って上映スケジュールを確認したら、上映時間が朝の9時半からのみの1回のみ。
朝から観る映画ではない。
早く言っておけばよかったと悔やんだが、まだ上映打ち切りの予告は出ていない。
それで次の週の上映時間の変更に期待したが、次の週は朝8時55分からの1回放映のみ。
封切から2カ月半。
観客が少ないからこんな早朝からのスケジュールになっているのだろう、そろそろ上映打ち切りかと思って上映スケジュールを見ると、まだ放映打ち切りの案内は出ていない。
次の週に期待して待っていた甲斐あって、上映時間が15時半になっていた。
ここが最後の潮時とばかりに、ようやくのことで昨日観てきた。
封切から2カ月半。
いつもの感じだと、観客は4~5人かなと思って場内に入って驚いた。
定員150人くらいの席の半分弱くらいの席が埋まっていた。
なるほどそれで2カ月半余りも上映を続けていたわけだ。
延岡市周辺の皆様。
映画館に足運ぶだけの価値がありますぞ。
絶対に観て良かったと思うこと間違いなし。
あと2週間はやっているようです。
ぜひご覧あれ。
映画人口の減少の中、延岡市唯一の映画館に感謝しつつお勧めする次第です。
« 高齢閑話 金持ちのおじいさんはかわいそう | トップページ | 飼い猫の一番の古株のちょびが眠っている »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- ビッグモーターだけ?(2023.08.06)
- トップガン マーベリック(2022.08.22)
- ボヘミアン・ラプソディ(2019.01.05)
- 「万引き家族」を見に行って、うれしかったこと。(2018.09.03)
- 青島太平洋マラソン 久々の経過報告(2017.10.19)
コメント