12月1日 泣かずに年を送る
早や12月。
明日がワールドカップ グループリーグの最終戦。
最初は、ドイツ、スペインを相手に日本がグループリーグを突破するなんて本気で思っている人なんていなかった。
それで正直言って、初戦までは今年のワールドカップは盛り上がりに欠けていた。
それが初戦のドイツに日本が勝ったものだから、日本中がひっくり返った。
第2戦のカタールはランキングでは格下。
カタールを破ればグループリーグを突破して決勝トーナメント出場は確実という期待。
その期待を反映してカタール戦のテレビ視聴率は46%越えだった。
テレビ離れの昨今、見たこともない視聴率だ。
拙は初戦のドイツ戦も見て感動したが、初戦には目もくれなかったサッカー無縁人まで、にわかサポーターへと変貌を遂げた。
ということで、明日のスペイン戦のキックオフは早朝4時。
勝っても負けても、朝のワイドショーはワールドカップ一色だろう。
日本が負けても2,3日。
日本が勝って決勝トーナメントに進出ということになったら、ワールドカップの話題はさらに続く。
ワールドカップ決勝戦は12月18日。
「勝っても負けても」といえば、本来なら12月に入ると「『泣いても笑っても』今年も残すところあと〇日」というのがこの時期お決まりのフレーズ。
この調子では今年は、「泣いても笑っても」という言葉が飛び交うのは、ワールドカップ最終日の12月18日を越した12月20日くらいからになるのかしらん。
せっかく拙は、今年は「泣かずに笑って」新しい年を迎えたいと思っているのに。
« これでいいのか 防衛費・原発政策の新聞報道 | トップページ | やはりワールドカップ »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 久々にツタヤに(2024.10.04)
- 石破さん あなたもですか 国民をそんなに甘く見てはいけない(2024.10.01)
- 秋分の日 暦の通り 暑さ寒さも彼岸まで(2024.09.23)
- 大谷サン(2024.09.21)
- 厳罰の必要性をていねいに説明してもらいたい(2024.09.18)
コメント