« 明日は我が身 | トップページ | 悪徳不動産屋日記 相続土地国家帰属制度 »

2023年7月17日 (月)

インターネットの罠を再認識

拙は、インターネットを閲覧する一番の道具はパソコンを利用している。

そして、クロームを既定のブラウザ(インターネットを閲覧するソフト)に設定している。

クロームはGoogleが提供するWebブラウザだからGoogleとの相性がいい。

知っての通りGoogleは最大のウェブ検索サイト。

日本では、ちょっと前まではYahooが検索サイトとして一番使われていたが、今はYahooもGoogleの検索エンジンを使っているくらいで、検索サイトはGoogleが世界制覇している。

拙は、Googleがβ版で提供されている頃からGoogleを使っていて、検索でYahooを利用することはない。

従来、拙がYahooを利用するのはYahooオークションで品物を探すときくらいだったのだが、最近はメルカリを利用することが多くなって、さらにYahooを利用することが少なくなってきた。

ときどき、その日のニュースを大まかに見てみたいときYahoo!ジャパンのホームページを開くことがある。

Yahoo!ジャパンは日本最大のポータルサイトで、トップページを開くと画面のど真ん中にはYahooニュースの様々な見出しが表示され、画面の左 (サイドバー)にはYahooが運営するさまざまなサイトが表示される。

そして右のサイドバーには様々な広告が表示される。

この広告がYahooなどのインターネット運営会社の収益源となる。

私たちがインターネットで検索をしたり買物をした履歴は、すべてデータとしてGoogleやYahooに保管されている。

私たちがインターネットに接続すると、そのデータをもとに広告を送り付けられるが、これがまたGoogleやYahoo等の収益となっている。

今日、久しぶりにYahoo Japanのサイトを開いた。

すると左側サイドバーの広告に、「脊柱管狭窄症がよくなる1分ほぐし」という本の宣伝が3件も貼り付けられていた。

この本は、拙が昨日、新聞広告を見て、Amazonとメルカリで検索したものだ。

拙は、脊柱管狭窄症を患っているもので、これまでに脊柱管狭窄症に関する本は数冊購入していている。

似た内容の本が多いので、どんな内容化Amazonで検索して内容を確認してみた。

拙が持っている本と共通する内容が多いが、ちょっと読んでみたいような目新しい内容が多いように感じた。

価格は1782円。インターネットで購入すると思った内容と違ってがっかりすることもあるのだが、拙にとってはずれても諦めのつく値段ではない。

それで、メルカリで安く販売してないか探してみた。

売却実績価格は、1300円から1900円。あまり安くなってはいなかった。

拙のこの検索結果のデータがYahooに売られた結果、拙が閲覧するYahooのホームページに「脊柱管狭窄症がよくなる1分ほぐし」の広告が貼り付けられているというわけだ。

貼り付けられている「脊柱管狭窄症がよくなる1分ほぐし」の広告は3件。

価格は2261円、2837円、2841円となっている。

これはいずれもYahooショッピングに出品している本屋さんの広告である。

Amazonでもそうだが、中古の本が新品本より高く出品されていることがある。

これは、本が品切れの時に他難くても早く手に入れたい人を想定した場合と、勘違いして高く買ってしまう人をひっかけるためとの二通りの理由があるようだ。

「脊柱管狭窄症がよくなる1分ほぐし」については新聞に目立つ広告が出ていたし、メルカリに8冊出品されていたがすべて売り切れていた。

だから、売り切れ狙いの価格設定をして広告に貼り付けているのだろうと思ったが、念のためにAmazonで確認してみたところ低下の1782円で即日発送となっている。

これがインターネットの世界。

便利だが、罠がたくさん仕掛けられている。

広告を載せている会社・個人は、Yahooに安くない広告料を支払っているのわけだから、この広告を見て1000円以上も高い金を払って購入する人が少なからずいるのだろうなあ。

 

« 明日は我が身 | トップページ | 悪徳不動産屋日記 相続土地国家帰属制度 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日は我が身 | トップページ | 悪徳不動産屋日記 相続土地国家帰属制度 »

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ