プラクリップ
YouTubeの文房具紹介のページで見つけた便利な道具。
オリジナル商品は、ペンコのプラクリップというのだが、
これはその百均版。
本家版は198円。
紹介してたユーチューバーの人が、見た目も使い心地もまったく同じで、使っていてもどちらがどちらだったかわからないと紹介していた。
紹介者はセリアで購入したと言っていたが、ダイソーに行く用事があって、ダイソーにないかと思って探してみたら同じものがあった。
コピー用紙や資料などを束ねたり、食べかけのスナック菓子の袋をとじたりと、いろんな使い方がある。
拙が、欲しいと思ったのは、ユーチューバさんが勧めていた、本を開いたままにするための使い方だ。
厚手の本で開いたところを手で押さえておかないと、パカンと開いたままになるものがある。
本に手を添えておけないときに、本が閉じないようにする道具はないかと思うことがある。
これは便利だと思い、ダイソーに行ったところ運よく見つかって即購入。
メモしながら本を読んでいるときに役に立つ。
しかし、クリップの口が思ったより開かない。
上の写真の本は、厚さ1.8cmだが、これがぎりぎりの厚さだ。
ちょっと厚い本だと、クリップできない。
もっと大きいサイズはないか、インターネットで「プラクリップ」で検索してみたが見つからなかった。
欲しいと思い出すと、むきになって探し出すのが拙の性癖。
洗濯ばさみ的なもので代わりになるようなものがあるはずだと、またまたダイソーに出かけた。
ダイソーは拙にとってのゲームセンター。
文房具や生活雑貨で、こんなものはないかなと思ってダイソーに出かけると、かなりの高頻度で思っていた商品が見つかる。
百均の文房具はすごくて、この数年、文房具店にいかなくなった゛
文房具屋さんに置いていないものが、百均に行くと見つかるからだ。
今日見つけたのがこれ。
何に使うためのものか説明書きはなかったけど、これは使えると思い即購入。
事務所に戻って、厚さ3cmの分厚い本をはさんでみたが、想定以上の使い心地。
購入の際にバネが強いように感じていたので、本に挟み傷がつくのではないかと思っていたが、まったく問題はなかった。
これだから百均は楽しい。
こんなの無いかなと思って探しに行くと見つかる。
なんか面白いもんないかなと思って店内をプラプラしていると、思いもかけない便利なグッズが見つかる。
これが楽しい。
百均は拙にとってのゲームセンター、遊園地。
200~300円で、1時間くらい余裕で遊べる、拙の安上がりの娯楽だ。
« たまらず、書く | トップページ | 認知症検査の結果報告 »
「06文房具・便利グッズ」カテゴリの記事
- 浦島太郎(2024.07.11)
- これは、いい 絶対に買いの消しゴム(2024.06.21)
- よだきん棒(よだきんぼう)(2024.06.17)
- オールドコンデジ竜宮城から帰ってきた浦島太郎の宝箱(2024.07.12)
- 悪徳不動産屋日記 愛用の手帳用ボールペン(2024.05.18)
コメント