2月になった
元日の能登半島地震からはや1カ月。
ブログから遠ざかってしまって、久々にキーボードに向かって、果たして何を書こうかとボーっとしてしまう。
かつて私が、ほぼ毎日ブログの更新していたころ、ブログを見てくれている知人からよく毎日書くことがあるねと言われた。
毎日書いていたのは、日常の生活で周りの人にとりめもなく自分のしゃべるのと同じように、日ごろ感じていたとりとめのないこと。
書くことが無いなんてことはなかった。
しかしこうやって、久々にキーボードに対すると、さて何を書いたらいいものか。
人が言っていた書くことが無いというのはこんなことなんだろうなということを感じている。
しかし、書くことが無いわけではない。
生きていれば思うこと感じることは山ほどあるのだが、久しぶりにブログを書くのにどの話題を記事にしたらいいものかととめらってしまう。
今年は元日の能登半島地震で、以来ずっと、能登半島の被災状況がテレビのトップニュースにっている。
そして自民党の裏金問題。
さらには文春砲にマスコミが同調して繰り広げられる有名人の下ネタ報道。
ちらりとウクライナ情勢とイスラエル・パレスチナ問題。
歩人的には最近になって初めて読んだ、50年くらい前の大ベストセラー「トットちゃん」の感想とか。
最近手に入れた気に入りの文具とか。
変わらぬ悪徳不動産屋の活動とか。
どこから恥じたら言いものか迷ってしまう。
と、ここまで書いてきて思ったことは、私のブログ内容で悩むほどのことはないことだってこと。
自意識過剰にもほどがある。
ここ数年のブログ更新の少なさにともなって、アクセス数は一日に20件ほど。
私のブログを気にかけて読んでくれている人はごくわずか。
ブログを始めて、徐々にアクセス数が増え、1日に2000アクセスを超えたり、央ぶりに町であった知人に見てますよなんて言われたり、商談中のお客さんからブログを見て当社に物件を探しに来たのだと言われたりして、読んでもらっていることを意識して、読んでもらうために書いていた。
ここ数年で、すっかり読者を減らしてしまって、今や、20年くらい前にブログを始めたばかりの頃のようなアクセス数になってしまった。
後退してしまった勢いを取り戻そうとするのは、ゼロから始めて増やしていくより難しい。
寄る年波、これからは認知症予防のために、自分のペースで更新を続けることにする。
« 更新できてました | トップページ | NISA の罠 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 厳罰の必要性をていねいに説明してもらいたい(2024.09.18)
- 警察からの電話(2024.09.16)
- 憲法 どうなっているの?(2024.09.15)
- 憲法(2024.09.12)
- 河野さんを総理大臣にしたら大変だ!(2024.09.06)
コメント