« 立憲岡田幹事長 パーティー中止 | トップページ | うわっ!5月が終わる »

2024年5月29日 (水)

Jアートの疑問

昨日、一昨日録画していた「月曜から夜ふかし」を見ていた。

「月曜から夜ふかしは」深夜枠の番組だったのだが、最近プライムタイムに引っ越して「報道ステーション」と時間が重なるので、録画して見ている。

昨日も、いつものごとく録画で見ていたのだが番組の終盤で突然Jアラート緊急放送の真っ黒な画面になってしまった。

録画放送を見ていたことを忘れていたもので、一瞬、北朝鮮が昨日に続いてミサイルを発射したのかと思って画面に表示された警告文を注視した。

すぐに、録画番組だったことに気が付いて、チャンネルを変えた。

昨日は「報道ステーション」の時間にJアラートの緊急特番放送に切り替わったので番組が中断したという感じはしなかったが、Jアラートが発令されたら、番組を中断してJアラートの特別報道に切り替わることを再認識させられた。

幸い、今までJアラートが発令されても大事に至ったことはない。

毎度、毎度、Jアラートシステムの不備だけが目立つだけ。

Jアラート発令されると、携帯電話に緊急速報が入り、放送はすべてJアラート対応番組に切り替わる。

その都度、ミサイル発射の情報が伝達され、避難の呼びかけがある。

避難呼びかけの内容は、こんなかんじだ。

屋外にいる場合は近くの建物(できれば頑丈な建物)の中又は地下(地下街や地下駅舎などの地下施設)に避難してください。

屋内にいる場合は、すぐに避難できるところに頑丈な建物や地下があれば直ちにそちらに避難して下さい。

それができなければ、できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動してください。

なお、ミサイルが日本の領土・領海に落下する可能性があると判断した場合には、その時点で改めて、ミサイルが落下する可能性がある旨を伝達し、直ちに避難することを呼びかけます。

屋外にいても、屋内にいても、頑丈な建物や地下があれば直ちにそちらに避難してくださいと言われても、大都市圏以外の場所に地下街や地下駅舎なんてものはない。

それなら、できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動してくださいと言うが、そんな広い家に住んでいる人なんて多くはないだろう。

ダメ押しは、「なお、ミサイルが日本の領土・領海に落下する可能性があると判断した場合には、その時点で改めて、ミサイルが落下する可能性がある旨を伝達し、直ちに避難することを呼びかけます」なんてのんびりした呼びかけ。

今まで、Jアラートが国民の安全を守ってくれるシステムだと感じたことはない。

過去のJアラート全部が、「ミサイルのようなものが発射された模様」「安全なところに避難してください」と騒ぎ立てるだけ。

通常のテレビ放送は中断され、同じアナウンスと、関係各所が右往左往しているさまが報じ続けられる。

そして、しばらくの後に、「ミサイルはすでに太平洋沖に落下した模様です」ということで終わるのが決まりだ。

一昨日の報道はJアラートの能力の低さをの現実を見せつけるような映像が流れた。

韓国の特派員とのやり取りの画面の中で、ミサイルが爆発したと思われる映像が流れていたが、Jアラートのアナウンスは最初から同じことを繰り返すばかりだった。

日本は、防衛力強化ということでアメリカから、弾道ミサイル迎撃システムと迎撃ミサイルを数百億円の予算を投入しているのではないか。

「発射されたかもしれない」「分析中」という報道を数十分、数時間続けて、いつも結果は「〇〇〇〇に落下した模様」で終わる。

本州の上空を通過して太平洋に落下したことも断定できないでいる。

発射されたことも、どこを飛んでいるかも確証さえとれない弾道ミサイルを迎撃できるなんて、とてもじゃないけど考えらられない。

アメリカから購入している弾道ミサイル迎撃システムのプログラムは日本政府、防衛省にも極秘のプログラムなのだそうで、「かもしれない」とか「模様です」とか「思われます」という発表になるのだろう。

莫大な費用で導入している弾道ミサイルシステムのプログラムは、ミサイルがアメリカ本土に向かうことを阻止するためだけのプログラムなのかもしれないと思うのはアホの私の勘ぐり過ぎか。

とにかくシステムの内容はアメリカ防衛局の秘密事項というのだから、その効果は大事が起こってみないとわからないようで大事が起こらないことを願うのみだ。

 

« 立憲岡田幹事長 パーティー中止 | トップページ | うわっ!5月が終わる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 立憲岡田幹事長 パーティー中止 | トップページ | うわっ!5月が終わる »

2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ