日記・コラム・つぶやき

2017年4月25日 (火)

金正恩委員長は正気を保っていた。

 今日、北朝鮮がで過去最大規模の火力訓練を行っていることが分かったという。

 朝鮮人民軍は、金正恩委員長の立ち会いの下、長距離砲などを大挙投入し訓練を行っているという。

 今日25日は朝鮮人民軍創建記念日。

 トランプさんは、核実験やミサイル発射をすれば絶対に許さないと強硬な発言をしていた。

 なんかやらなければ金正恩委員長の面目がたたない。

 それで、核実験やミサイルではない火力訓練に落ち着かせたのだとすれば、金正恩委員長もまだ正気を保っているというわけだ。

 今日は行政書士会の総会。

 総会の合間にスマートフォンのニュースをネタに、ちょちょっとブログ。

2017年4月24日 (月)

なにごとも多少は無理しないと、なんにもできない

 怒濤の1週間であった。

 仕事に追いまくられて、といっても大きな収入につながる仕事ではなくて、小さな賃貸店舗の商談が2件と賃貸アパートの商談が5件重なって、それに加えて貸し家の仲介手数料並の売買の相談があったり、まったく報酬にはならないけど相続にからむ相談後とがあったりと大忙し。

 こんなときにかぎって、浮世の義理で贈り物をいただいたり、お届けものを頼まれたり。

 いただくにしても届けるにしても、玄関先で「さようなら」というわけにもいかず、親交を温めるのには結構な時間がかかる。

 さらに加えて、お付き合いで講演会と懇親会にも出席。

 そんなこんなで、先週は、水曜日までは、スマートフォンでの、やっつけ仕事のブログでお茶を濁していた。

 木曜日もスマートフォンで更新記事を書いていたのだが、更新ボタンを押し忘れていた。

 次の日に、木曜日の分と金曜日の分を一緒にアップしようと思っていて書き始めたのだが、なんとも内容の欠けたものになったのに嫌気がさして更新はしなかった。

 今年は更新を1日も欠かさないようにやってきたのに、2日もとぎらせたことで気持ちが萎えてしまって、その後2日も休んでしまった次第。

 今日も、まったくゆっくりするヒマがないほど忙しくて、ようやく、ちょっと時間がとれたのだが、とりたてて書きたいことが無い。

 北朝鮮とアメリカとのブラフ合戦の成り行きやら、それに便除する安倍さんの強硬政策やらも気になるし、福岡での現金3億8千万円の強奪事件があったと思えば銀座でも数千万円の現金強盗があったり、空港で申告無しで現金7億円以上を持ち出そうとしていた事件もあったりして、話しのネタはいろいろある。

 そんな他人事より、忙しい自分の仕事の中に「悪徳不動産屋日記」ネタになる出来事もたくさんある。

 しかし、思いのたけを書き綴ると超 長くなりそうで、それを書きつくす気力がない。

 ということで、今日もスルーしようかなと思ったのだけど、つまらなくても書き続けないと書けなくなってしまいそうだということに気づいた。

 先日の石原元都知事が証人喚問のときに発した「海馬」を鍛えるのに、ブログは効果があるらしいから、そのためにも、つまらない文章になっても、今しばらくは書き続けることにする。

 ちなみに、「海馬」も書きたいと思いつつ書きそびれているネタである。

2017年4月19日 (水)

倫理法人会でも片づけの訓話 できすぎ

 今日は、倫理法人の講演会に出席している。

 倫理法人会の木村宅地さんからの要請でおつきあい。

 講演の最初に、倫理法人会の朝礼実習の実演があった。

 朝礼の議題が、なんと片付けの話。
 
 整理整頓の行き届いている人の仕事は流れるように進み、そうでない人の仕事は、うまく運ばないことが多いように見受けられるとのこと。

 そのとおり。具の音もでない。

 わかっているんだけど、できないままに今があるんだなあ。

 

 昨日、私がブログで懺悔したことに追い打ちをかけるような指摘。

 嘆息😵💨

2017年4月18日 (火)

こんなことのくりかえし

私のだらしない本性がこれ。

私の部屋の枕元のはずかしいありさま。

1492525795159.jpg

気まぐれに片付けてみた。

雑然と積み上げられていた雑誌の中に、こんなのが二冊も出てきた。

1492525796313.jpg
片付けの本と整理術の本。

やろうとは思うのだけど、ずっとやらないままなのだなあ。


2017年4月16日 (日)

ヒートテックをぬいだ

 今日も晴天。

 お大師さん(大師祭)は雨がつきもので、3日間とも晴れることは少ないのだが、今年は3日とも晴れ。

 しかも今日は夏日。

 お大師さんが夏を連れてきてしまった。

 ということで今日、ヒートテックの下着を脱いだ。

 昼間は、夏日。

 温度計を見ると28度になっている。

 上半身はワイシャツだけでも寒くは感じなかったが、下半身は肌寒く感じた。

 体を甘えさせると、すぐにヤワな体になりさがる。

 仕事もいっしょ。

 楽ばかりしていると、ちょっと逆風が吹くと気持ちがめげてしまう。

 逆風ではないが、慣れない忙しさに気持ちが追いまくられている。

2017年4月15日 (土)

明日から、明日から。

 明日から、明日から。

 ああー。今日も、明日からで日が暮れる。

2017年4月14日 (金)

間が悪いんだか。日頃の自分が悪いんだけど。

 今、重要な仕事の締め切りが迫っている。

 厳密な締め切り日があるわけではないが、私のスケジュールでは今週中に仕上げようと決めていた。

 今週始めからとりかかったのだが、いつものことではあるけれど、こんなときに限っていろんな仕事が押し寄せてくる。

 賃貸契約の話しが3件。

 賃貸借契約がどうでもいいってことではないのだが、賃貸借のお客さんは、お客さんのペースで来店されて、即座に対応してくれという話しになることが多い。

 今週は、一年以上空き家状態だった店舗に商談がかかり、両方とも決まりそうな話になって、賃貸借条件についての交渉があれこれと入って手間をくってしまった。

 店舗といっても賃料は普通のアパート程度。

 しかし、アパートと違って、賃貸借条件の調整がいろいろあって、アパートの契約の数倍手間がかかる。

 当地(宮崎県の北端の街・延岡市)では、何年も空いたままの貸し店舗が多くて、貸し店舗の商談がかかることが少ない。

 困っている家主さんのために、せっかくのチャンスを逃すわけにはいかない。

 てなことで、結局、今週つめてしまおうと思っていた重要商談のつめが後回しになってしまった。

 1年以上商談がかからなかった店舗が、こんなときに限って2件。

 ほんと、変に間が悪い。

 とはいうものの、その原因はすべて自分。

 重要商談の締め切り日を先のばししていたせい。

 さっさと早めにとりかかっておけばよかったのだ。

 なんとか、この渦を乗り切らなくては。

 

2017年4月12日 (水)

海上自衛隊、米空母と共同訓練へ

日米連携し北朝鮮けん制

 海上自衛隊が朝鮮半島近海に向けて北上している米海軍の原子力空母「カール・ビンソン」を中心とする第1空母打撃群と近く共同訓練を実施することになった。

 海上自衛隊のの護衛艦が参加し、巡航訓練するのだという。

 日米の一体感をアピールし、北朝鮮をけん制し、北朝鮮への抑止力を高めるのが狙いだ。

 こうなっては欲しくなかったが、北朝鮮の度重なる弾道ミサイル発射や、核戦争を暗示する動きを見ていると、それも仕方がない。

 そしてアメリカ大統領はトランプさんで、日本の総理が安倍さん。

 戦争は、こんな、やむを得ない流れの中で進んでいくのだろう。

 平民は、そうならないことを祈るしかない。

2017年4月11日 (火)

浅田真央ちゃん。選手を終える。

 浅田真央ちゃんが、選手を終える決意を表明した。

 真央ちゃんは26歳まで、ずっと真央ちゃんだった。

 誰もが思う真央ちゃんのままだった。

 ブログで全文を読んだ。

 引退という言葉はない。

  「私のフィギュアスケート人生に悔いはありません」

 「自分にとって大きな決断でしたが、人生の中の1つの通過点だと思っています」

 「この先も新たな夢や目標を見つけて、笑顔を忘れずに、前進していきたいと思っています」

 これは、輝ける新しい世界へ踏み出すことを宣言をしているようにも感じられる。

 いいかげんに生きてきた、よだきんぼ(宮崎弁で、なまけもの)おじさんには、まぶしすぎるなあ。

2017年4月10日 (月)

ポテトチップ 販売終了や休止相次ぐ

 昨年夏の台風被害の影響で、北海道産のじゃがいもの確保が困難になり、ポテトチップスの販売終了や販売休止が相次いでいるというのだ。

 カルビーでは、地域限定商品の「関東だししょうゆ」など、14種類18商品が販売終了。

 さらに、中身の量が多い「ポテトチップス うすしお味 BIGBAG」などの商品を中心に8種類15商品について販売休止する。

 休止の商品はいずれ再開する前提ではあるが、その時期は未定だというから、ポテトチップ好きには深刻な問題である。

 去年の台風の被害のニュースを聞いたとき、北海道のじゃがいもがだめなら外国産のじゃがいもを輸入すればいいと思っていたが、カルビーによると輸入品の使用料を増やす対策をとったものの、充分な品質を確保できなかった」のだという。

 湖池屋も、一部商品を休売・終売するというし、ポテトチップ好きには心配なニュースだ。

 私が、ほっとしてるのは、一部商品は販売終了や販売休止にするのは、販売量の多い定番の商品を確保するためだということ。

 私が好きなのは、薄塩あじ。
 
 しょうゆもコンソメも、ましてや梅あじなどは、めったに食べない。

 これと、亀田の柿ピーが私の必須スナック菓子。

 それも、今は、血圧対策のための減塩のため、きっぱり断っているから、大きな影響はない。

 一平民としては、シリア爆撃や北朝鮮のミサイル問題より、今日のところはこちらのほうが重大事件だろうなあ。

より以前の記事一覧